■プロフィール

てらかわとしかず

Author:てらかわとしかず
根っからの関西人、サラリーマン人生を卒業し、ここ白馬村に青山見つけたり、健康寿命80を目標に楽しい、充実した田舎暮らしを続けたいと思っています、よろしく。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

早朝ウォーキングでいい出会い・・・・ Terry山荘の進捗
5/20 更新
早朝ウォークは1日の始まりのいい活力源になります、下の写真はTerry山荘下で撮ったもので、上空の雲と里の霧の間に白馬三山が見え、それが代掻き中の田んぼに映って、とてもいい写真とお気に入り。スマホの壁紙にも使っています。
5_18朝散歩    (2) (390x520)
三日市場地区奥のスノーハープの裏の方に行くところから見た白馬三山。
5_19朝散歩 (2) (520x390)
馬の形に見えますか?????
5_19白馬岳雪形 (2) (506x520)
昨年基礎工事が終えたTerry山荘、快適な村営住宅暮らしで「建てるぞーーー」心も少し萎え気味になっている昨今ですが、焦らず少しづつ進めています。基礎コンクリートの周りを石積をしてそれらしくしようとウォーキングと兼ねながら現場に行って整理を始めました。コンクリート壁と石積の間にはウッドチップを敷き詰めることにしています。
5_18 (520x386)
5_20 (1) (520x317)
5_20 (2) (520x399)



未分類 | 12:52:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
水芭蕉が・・・
5/14 日曜日 今朝のウォーキングで壊れた家の近くに毎年咲く、水芭蕉が咲いているのを見ました。里山での水芭蕉は今の時期なのですね・・・・・
5_14朝の散歩里山にも水芭蕉が (520x390)


未分類 | 12:34:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
初めて行った城嶺神社
5/11 
 ほんの少し雨がちらついていましたが早朝ウォークを楽しんできました。今日は2年前 神城地震で壊れてしまった堀之内地区の守り神様 城嶺神社に初めて登ってきました、登るといっても3分ほどの坂道です。「こんなところにあったんだ!」
最近早朝ウォークで町内を歩くと新しい発見がいっぱい・・・
神社跡は結構広い場所です、昔の人はみんなここに集まっていろんな行事をしたんでしょうね。住民の総意で新しい場所に再建されることになっています。
5_11早朝ウォーク (1) (520x390)
5_11早朝ウォーク (2) (520x390)
登り口に建つ案内板、すぐ横の湧水も美味しい白馬の名水です。
5_11早朝ウォーク (3) (520x390)
スマートホンでらじるらじるを聞きながら、途中ラジオ体操、パチリパチリのウォーキング、その後シャワー浴びて、ブログの更新。最高の贅沢、健康的な時間と感謝している私・・・・・。


未分類 | 07:36:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
最近朝はウォーキングにはまっています
5/8 今朝は歩き出してしばらくして、だんだんと風が強くなり、GWの気分を一掃してくれているような風・・・・。いよいよ新緑の季節が白馬にも訪れようとしています。
今朝もスマートホンを持ってのウォーキング・途中でスマホからのラジオ体操で健康的やっています。下の写真は三日市場の石材のモニュメント群の公園?そこからの朝日に映えるはぅば連峰・・・・
5_8朝の散歩三日市場 (1) (520x390)

5/7のウォーキング
5_7朝の散歩 (3) (390x520)
今朝は三日市場の方からぐうっり廻って・・・・
5_7朝の散歩 (4) (520x390)
5_7朝の散歩 (7) (520x390)
5_7朝の散歩 (9) (390x520)
5_7朝の散歩 (10) (520x390)
三日市場の知人宅に咲くモクレンです見事・・・・・

7日 大町市の知人宅へPCサポートにいき、その帰りバイクランで白馬へ、途中、中綱湖の桜を楽しむことができました。
5_7大町中綱湖の桜 (4) (520x381)
5_7大町中綱湖の桜 (2) (520x390)
のんびりこのブログをしたためていると、本当に幸せ感と充実感が机の上に漂っているように思います。


未分類 | 11:41:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
朝のウォーキング
5/6 今朝はなぜか「歩いてみよう!」と思い立ち、6時から1時間、近所をウォーキング。途中6:30にラジオ体操をして、虹も見ることができました、近所の神社や石塔を紹介します。
5_6朝のウォーキング (1) (520x390)
ちょっとした小高い丘の上に建つ神社、二拝二拍手一拝 
5_6朝のウォーキング (6) (390x520)
家のすぐ近くにある道祖神、よくある男女の道祖神
5_6朝のウォーキング (5) (390x520)
昔の分かれ道になっていたのでしょう。長野善光寺に行く方向と戸隠の方に行く道の分岐になっていたようですね。
清々しい気持ちになった朝のウォーキングでした、こんな気持ちになれるのも田舎暮らしだからでしょうね、しあわせ、感謝!

未分類 | 08:02:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年初めてのカヌー
5/3 今年の初カヌーを楽しんできました。今日は白馬暮らし記念日、15年目に入りました。上の写真は中綱湖に続くところにあるいつのも桜ですが、まだ満開にはなっていなく、残念。
今日の模様を youtube投稿動画 でご覧ください。
5_3青木湖カヌー (8) (520x293)


未分類 | 15:14:22 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad