■プロフィール

てらかわとしかず

Author:てらかわとしかず
根っからの関西人、サラリーマン人生を卒業し、ここ白馬村に青山見つけたり、健康寿命80を目標に楽しい、充実した田舎暮らしを続けたいと思っています、よろしく。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

久しぶりのこの写真
4/28 旧我が家の近くに咲くこぶしの花、今の時期桜と一緒に白馬村の村木であるこぶしの花がきれいに咲いています。
GW過ぎまで白馬村は桜、モクレン、水仙など花三昧、早春の里山が見られます。
4_28バイクランで旧我が家の近くのいつものこぶしの写真 (8) (520x368)

4_28バイクランで旧我が家の近くのいつものこぶしの写真 (12) (520x390)
27日長野県シニア大学の友人たちと久しぶりで再会。23日にバイクランして登った立屋にみんなで花見をしてきました。ちょうど満開で立屋の桜(エドヒガンザクラ)、番所の桜(ベニシダレザクラ)の古木が見事な姿を見せてくれました。思わぬいい花見ができたと皆さん大喜びでした。
昼食は我が家で一杯飲みながら楽しい時間を共有。まだまだ元気で頑張りましょうね。
4_27シニア大6班でいた立屋の桜とおやきの里 (2) (520x390)
4_27シニア大6班でいた立屋の桜とおやきの里 (8) (520x390)
4_27シニア大6班でいた立屋の桜とおやきの里 (12) (520x390)



未分類 | 12:55:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
近くの小川村の桜
4/23 今日はバイクランで隣の村・小川村の立屋の桜を見に行ってきました。県道からの登りは結構いいのぼりです。桜は満開までいっていませんでしたが、天気は良く北アルプス連峰がバックに映えてこれぞ信州の桜といった感じでした。
立屋の桜 (1) (520x390)
立屋の桜 (2) (520x390)



未分類 | 09:34:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日のバイクランは奉納温泉へ
4/16 いい天気!!昨年歩いて登った奉納温泉までを今日は晴天の下、バイクランで。白馬神城から往復52km。水仙はちょっと早く、下の方は咲いていましたが、奉納温泉ではまだ咲いていませんでした、またこようーーー!いい汗かきバイクランができました。
16水仙街道バイクラン奉納温泉まで (520x390)
4月16日 (365x520)
4 (13) (520x390)
4 (14) (520x390)
4 (15) (520x390)
4 (16) (520x390)
4 (17) (520x390)
4月10日バイクラン (1) (520x390)
4 (12) (520x390)
4 (11) (390x520)
若かりし頃大変お世話になった小谷のおばちゃんです。
4 (10) (520x390)
4月16日水仙街道バイクラン (520x390)

未分類 | 15:49:40 | トラックバック(0) | コメント(1)
ある日の夕食
4/3に付け込んだきゅうりのピクルスを使ってタルタルソースを作って、とんかつとカキフライを揚げて夕食にしました、右の飲み物はブランデーのオレンジジュース割り?????
15夕食写真 (520x390)


未分類 | 15:35:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日のバイクランは白沢峠
4月10日月曜日 白馬中学に行かなくなったので天気のいい日はバイクランが日課に。今日もスマホをもって走りました、このGPSはとても細かく検知しています、帰りに入った白馬ビッグ店でウロチョロしている状態が反映されていて、ビックルです。
今日も楽しく走れました、白沢峠からの白馬連峰はいつ見ていいですね、しんどい思いを消してくれます。
4月10日バイクラン (2) (362x520)
4月10日バイクラン (1) (520x390)
4月10日バイクラン (3) (520x390)
登りはハーハーしんどいけどこの景色を見ながらのここのコースは最高です。


未分類 | 21:49:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
iPhoneを使ってのバイクラン
4月8日 今日のバイクランはハイテクなバイクランです、iPhoneにインストールした「Road Bike」というアプリ使ってデータを取りました。アプリを起動してパンツの後ろポケットに入れスタート。今日のコースは美麻・・・大町・・・三湖を廻って帰るよく走るコース40km。バイク自身につけているメーターとの違いもほとんどなく、正確なものです。データとして、iPhoneの中に残るので面白いですね。スマートホンiPhoneもこんな活用ができるのです、凄いよ!!!!!
8日のバイクランコース (1) (324x520)
8日のバイクランコース (2) (325x520)



未分類 | 20:56:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日の料理
4月3日 朝晴天だったのですが、午後からは小雪交じりの冷たい雨ふりに代わりました。埼玉の友人から頂いたキュウリでピクルスを、それと餃子を作りました。ピクルスでタルタルソースを作るのが楽しみです。
 左足の付け根の部分に痛みを感じます、坐骨神経痛、バイクで走るときは全く違和感がないのですがね・・・・・・
ピクルス (520x390)
餃子 (520x390)
写真をiPhoneで撮影するとPCにapple iCloudを通じて送られるので、撮影画像も満足いくもので、デジカメが不要な時代になりましやよ。


未分類 | 15:16:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
結構いい音が聴けます
4月1日 今日から4月、新しい年度、ラジオ聞いていても年度代わりのニュースが・・・・・とにもかくにも季節の変わり目を感じる今日この頃。
 私のパソコン先生の協力でiPhoneの音をBluetooth 接続でワイヤレススピーカーに飛ばし聞くことにしました。なかなかいい音です、重低音の響きも楽しめ、この写真の時は私の好きな行進曲を聞きながらキーをたたいています。iPhone(スマートホン)からの拡がりがとても楽しいです、年とっても楽しめるところには少しの贅沢は惜しまんことに・・・・・。
T12 Wireless Speakers(クリエイティブメディア社)。
スマホからの音はこちらで聞くことができるから、音楽もラジオの音もすべて音響のいい環境ができました。ディスクトップのPCとはアナログでつなぐ予定です。
Bluetooth対応ワイヤレススピーカー (520x293)


未分類 | 13:19:44 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad