■プロフィール

てらかわとしかず

Author:てらかわとしかず
根っからの関西人、サラリーマン人生を卒業し、ここ白馬村に青山見つけたり、健康寿命80を目標に楽しい、充実した田舎暮らしを続けたいと思っています、よろしく。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

親海湿原/姫川源流スノーシュー散歩
1月29日 ゆっくり歩いてきました、雪は少な目かな?天気が続いた後なので硬いザラメ雪が・・・・
のんびり一時間ほど楽しんできました。ムービーでまとめ,Youtubeにアップしました。
3 (520x293)
5 (520x293)
7 (520x293)
28日村営住宅初めての泊り客が・・・・・
船窪で知り合ったKMさん子供さんと一緒にスキーに来られ、歓迎・・・何年ぶりだろう???元気な彼女に会えてうれしくです。応援しています、冬とは言わず春夏秋とは白馬を楽しんでください。
2017年1月28日寺川さん宅で (2) (520x339)



未分類 | 14:46:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
カレー作り
1月21日 今日は朝から重たい雪(湿雪)がものすごい勢いで降り続いています、午後には収まりホッとしました。
今日は以前よく作っていた本格?カレーに久しぶりに挑戦してみました、仮設住宅の時は台所の狭さ・・・・で気乗りしませんでしたが、準備をして、挑戦。2度、3度煮込めばうまさもグンと・・・・味はほぼ以前のものと同じに作り上げることができました。2、3日煮込んで小分けして、冷凍して楽しみます。
 カレー作り (520x360)
今夜の夕食はさっそく美味しく頂こう・・・・・・
今夜の夕食 (520x368)
じゃがいもは別に湯がいて添えます、私のカレーは鶏肉がベースのもので昔々白馬にきてすぐ位にコックさんに教わったものです。旨かった・・・・・・・・・!!!ご馳走様。


未分類 | 20:08:36 | トラックバック(0) | コメント(1)
一時の晴れ間、きれいな山が・・・・
1月18日
窓から見える白馬三山と、堀之内地区の家並み、正月過ぎの雪ない時とはえらい違いです。年明けから積雪はこの地区でも2m近く降ったと思います。住宅の屋根雪もどかどかと落ちて、道をふさいでいますよ、除雪車がフル稼働状態の白馬村です。
青空に生える白馬三山はきれいですね・・・・・
今日は昼から卓球教室でたのしんできまま-----す。
1月18日 (520x293)


未分類 | 10:04:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
雪もまた楽し
雪が降り続いています・・・・白馬村はそんなにひどくなく、里の雪は1mほどの積雪です。
玄関飾りとしてローソクでこんなもの作ってみました。玄関飾り (520x293)
一年間の無病息災を願って田舎の各地で行われている「どんど焼き」、こちらでは「おんべ」というのです。村営住宅の入居を期に地区への参加意識をもって皆さんにご挨拶。
15日おんべ (520x293)


未分類 | 20:55:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
雪が降りだしたら止まりません・・・・
14日
見てくださいこんな天気予報・・・・雪ばっかり・・・まあこれがいつもの大寒のころの白馬の天気ですが、正月あれだけなかった積雪ですが、12日から一気に雪国へ変貌。今日14日は吹雪いています、ホワイトアウト状態で外出は危険・・・・積雪も1m近くになっています。

2016年1月天気予報 (245x520)
13日の状態です。
13日大雪1 (520x293)
13日の朝隣のKAさんと一緒に雪かき・・・・・
13日大雪明美さんと雪かき (520x293)
外は氷点下、でも家の中は暖かく、今日はのんびり、パソコンたたいたり、餃子を作ったり、昔のDVD録画ドラマを見て過ごしています。

未分類 | 13:53:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年もよろしく
10日 今、どんどん雪が降っています、年明けしてやっと強い冬型で、雪が積もり始めています。
早いものでもう十日たちました、元気でやっています、年明けから雪がなく、昨年同様4日に今年初のバイクランで大町まで走っていました。新しい広々とした村営住宅てゆったりとした新年を迎えています。
 下の写真は居間にロウソク照明を考えセットしました、なかなかムードがありますよ。
 年末にネット環境をNTT光に変更して、高速になりました、写真の部屋にケーブルの入り口があり、そこからプライベートルームまで無線で飛ばして使っています。デスクトップパソコンもWindows10に変えました。
 光をテレビにつなぎ、テレビ上でもInternetソフトが使えています、なんとカラオケが楽しめるサイトがあり、24時間使用で300円を見つけました。10万曲あるようです。お好きな方歌いに来てください。

 今年も頑張って、日記を綴っていきますのでよろしくお願いします。
 12日から白馬中でのICT支援の仕事も始まります、今週は週末にかけ大雪になりそうです。どうなるか???
ブログ用 (455x520)


未分類 | 23:01:55 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad