■プロフィール

てらかわとしかず

Author:てらかわとしかず
根っからの関西人、サラリーマン人生を卒業し、ここ白馬村に青山見つけたり、健康寿命80を目標に楽しい、充実した田舎暮らしを続けたいと思っています、よろしく。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

穏やかな年の瀬
大晦日
 ご覧のように里には積雪がありません、消えてしまいました。ゲレンデには何とか、二年続けての雪の少ない白馬の冬入りです、こんな気候がこれから常になっていくのでしょうか???
2016年12月31日の窓から見える白馬村 (520x336)
今日からデスクトップのPCに無線子機を取り付け、先日契約・工事を完了した光ファイバー(公称1GBPS????)で使えるようにして、このブログ編集を進めています、AUWiFiに比べ早い通信速度ですね。
 今日は朝から下の写真のジグソーパズル210片を完成させ、額に入れて飾りました、このジグソーは前から持っていたもので、地震のときも救出し、やっと陽の目をみました。脳の活性化にはジグソウーはいいのでは????
Goghのジグソーパズル (520x453)
 今年一年、いかがでしたか???このブログを覗いていただいてありがとうございました、来年も出来るだけ、白馬でのセカンドライフを日記風に書いていきます、来年もよろしくお願いします。
 来る2017年が全ての人々にとって、幸せな年になるように願っています。

未分類 | 15:51:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
迎春準備
12月30日
 昨日知り合いの I さんから材料を頂き、自己流のしめ縄飾りを作ってみました。隣のAさんにも同じものを作って喜んでもらえました。もう今日は30日、後二日の2016年です。昨日やっと車の車検が済み、戻ってきました。ここ村営住宅に移って一ヶ月、快適な環境でこころが和む毎日です、感謝感謝の今日この頃。
 朝晩の冷え込みはこの時期らしいが、積雪は里には殆ど無し、ゲレンデも上のほうだけで、正月休みのスキー客に影響でそう。ここに年こんな気候で、天候異変が続いているようですね。
 今年一年を感謝し、来年も健康で、Challenging My Dreams を頑張るとしますか!
しめ縄飾り12月30日 (520x438)


未分類 | 09:42:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
晴れの朝 青空に映える 山をみて 今日一日の 元気をもらう
窓から見える白馬三山、村営住宅に入ったら山は拝めないだろうと諦めていたのですが、部屋の窓からこの景色を恵んでくれています。
窓から見える白馬連峰 (520x292)
映像・音響設備もたいしたものではないですが、それなりに楽しめるものが揃いました。ゆっくり映画、音楽を楽しめます。テレビの音声をコンポを使って迫力の臨場感ある音が聞けて、嬉しいです。
我が家の映像・音響設備 (520x267)


未分類 | 23:31:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日は麻雀サークルの納会
12月16日今年初めから麻雀サークルしっかり一年間継続でき8‐10人で楽しく、老化防止になったでしょうかね?今日は一年間の結果の報告と、納会で今日も笑いの中で麻雀を楽しめました。来年もよろしくね。12月16日麻雀サークル納会 (520x293)


未分類 | 21:44:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
新居に引越し3週間
12月14日 あれよあれよの3週間です、やっと落ち着いてきました、片付け模様替えも進んでいます。
プライベートルームのデスク周りの写真、娘から送ってもらった孫たちの写真、34歳で3人(中1が上)を頑張って育てています。写真をみていると娘の頑張りに熱い思いが。ヒマラヤトレッキングのときの大写真も飾ることが、また書道家の方に頂いた書画も再現しました。残念ながら額は地震で壊れてはいますが。
部屋も充実プライベートルーム (520x293)
台所ルーム自作のカウンター、テーブルも含め充実してきました、冷凍庫も買い、手料理に励む毎日です。
部屋も充実台所 (520x293)
和室に待望の4KテレビとBR-Dプレーヤーも整いスピーカーも配置して、音楽、映像も楽しめるようになりつつあります。卓球仲間のIさnから、白馬三山の絵画をいただきました。とても素敵です、うれしーーーーーい。
部屋も充実和室 (520x293)
本当にいいところに住むことができた思っています。心が落ち着く日々が流れています。プライベートルームの窓から白馬三山の白馬槍、杓子岳が望め、数日前鮮やかなモルゲンロートをみることができました、今度窓からの写真を載せたいね。

今日14日スポーツクラブの卓球サークルで楽しんでいるメンバーで忘年会を我が家でやりました。カラオケセットも準備し、大盛り上がり楽しいひととき、おじんおばんの面子ですがとても元気で、素晴らしい仲間。来年もやるぞーーー。
12月14日卓球サークルの忘年会 (520x293)



未分類 | 22:04:44 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad