■プロフィール

てらかわとしかず

Author:てらかわとしかず
根っからの関西人、サラリーマン人生を卒業し、ここ白馬村に青山見つけたり、健康寿命80を目標に楽しい、充実した田舎暮らしを続けたいと思っています、よろしく。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

夢を実現させてください
6月30日
今日やっと、建築申請していた夢の小屋の建築許可が正式に下りました。どうぞ夢の実現に頑張ってくださいということです。これからですが、焦らず、楽しんで行きたいものです。これからいろいろ準備していかなくては・・・・・
 下の写真が確認済証、許可通知書です、ややこしいんですね。
小屋を建ててもいいですよ


未分類 | 19:56:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
建設始まる
6月25日
 もう一年の半分が過ぎました!この半年、何をしていたのか?と聞かれても、まあそれなりに日々の生活が続いていましたというしかありませんね。健康でいることがそう思わせるのでしょう。
 白馬も傘マークが賑わす天気予報です、梅雨明けの夏山シーズンが待たれます。
 写真のように、一応入居予定の白馬村特別支援事業の村営住宅建設が進んでいます、この秋までには20世帯ほどの住宅が建ち、私にとっても新しい居住環境に変わろうとしています。
村営住宅建設始まる2
村営住宅建設始まる

私自身もここ白馬での最後の楽しい生活を進めるために、新地になった私の土地に小さな小屋を立てようと画策を進めています。友人の指導も下に頑張ってキャドソフトを使って、写真の建設図面を作成し、建設許可の行政的な手続きを現在進、めています。平屋の何もない12畳くらいの小屋の建設でも何やかやとうるさいもんですね・・・・・。出来上がってのお楽しみです。進行形の様子はこのブログで載せて行きます。下の図は図面です、わかりますか!

夢の小屋



未分類 | 09:52:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日は自分をほめてやりたい気分
 小谷クライム8の最強コース栂池自然園をやってきました。気温もうなぎ登りの中、家から出て、・・・・JR白馬大池駅ここからスタート・・・栂池旅館街・・・元旭化成白馬山荘・・・ゴンドラ中間駅・・・・栂池ロープウエー・・・・栂池自然園ヒュッテまでのクライムコース。
下の国道から登るのは初めての挑戦。体重があまり落ちていない現状で登りきれるか???
頑張りました、さすがに最後はしんどかったが、登り切れて嬉しい!!!!
白馬中のアルペンの子供かな?清原先生引率で登ってきているのに遭遇。

6月18日栂池自然園コース (1) (465x520)

6月18日栂池自然園コース (2) (520x293)
国道から一旦栂池高原が見渡せるところ登ってきました。
6月18日栂池自然園コース (3) (520x293)
旅館街を抜けて、ここは元私の会社旭化成の白馬山荘があったたところ。建屋は今もあり。
6月18日栂池自然園コース (4) (520x293)
道沿いにこの看板が1kmおきに立っている。約半分くらいのところかな?
6月18日栂池自然園コース (5) (520x293)
ここまで登ってくれば、あと少し。自然園に行くロープウエーの発着所。
6月18日栂池自然園コース (6) (520x293)
クライム8設定上のFinish看板 標高1820m
6月18日栂池自然園コース (7) (520x293)
最後がきつかった!休憩なしでよく登ってこれました。自然園の水芭蕉は今年は一ヶ月近く早く咲いてしまい、今は・・・だめだめ、こんな自然にも気候変動の激しさが・・・・・
6月18日栂池自然園コース (8) (520x293)
今日の自分へのご褒美、桔梗やさんによって、1000円の昼定食を食べました、お疲れさん!!
元気で居れる事に感謝感謝のバイクランでした。
 今日無事に完走できたのは佐藤さんがやってくれたバイクのメンテナンスのおかげ、安心して下りも走れました、このことにも感謝。

未分類 | 16:14:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
バイクの強い見方との出会い
 6月13日 上の写真は部品交換、メンテナンスが終わったMyバイク。凄く軽くなって嬉しくて、感謝感謝です。最近村内にMTB関連のバイクの修理、メンテナンス、販売のお店ができ、早速アポイントをとって、調子が悪かった上の写真のバイクを生き返えらせて頂きました。来週、栂池への挑戦しようぜ。
 そのお店は「Happy trail Hakuba」佐藤弘さんという方で、話していると凄くレベルの高い私たちにとっては頼もしい存在の方です、これから私のバイク人生に大いに頼りにしていきたいと思っている。
 これから白馬で私のようなバイクをたのしみたいと思っている方は、ぜひ彼にアクセスして、お友達に成ってほしい。
 いろんなことを教えてもらいました:ディスクブレーキの管理、チェーン、ギヤへのオイリングの方法、私のバイク志向にあうバイクのタイプ、バイクの購入時期、ロードバイク大会の開催時の課題、我ら熟年世代の村内での仲間の状況、間違って理解していたバイク知識などなど

 佐藤弘さんに会えて本当に良かった、感謝感謝です。ありがとうございました、これからもよろしくお願いします、私で出来るところはお手伝いしたいです。
クライム用の新しいバイク欲しい・・・・・・よ。
Myバイク (293x520)


未分類 | 19:19:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
バースデーバイクラン 今年最初の猿倉荘まで
6月11日 60代最後の一年が始まりました、今まで元気にこれたことに感謝ですね。今年初めて猿倉荘までのバイクランを誕生日にやりました。ここまで無休で登りきれるのが私の健康のバロメーター。70分20秒。今日はちょっときつく感じたが昨年9回の平均と同じくらい、脚力はまずまず。ほっとしました。もう少し減量できたら、タイムもちじまるかな?
 小谷村ヒルクライム8も含めいろんな目標を達成して行こう! 60代最後の年、Just do it・・・・人生頑張るぞ!

6 11猿倉 (520x293)


未分類 | 16:17:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日の小谷ヒルクライム8は2つのコース
6月4日
 いよいよ6月、私の誕生月です。69才になります、頑張ってバイクランを続けて行きたいですね。
今日は白馬から遠いコースなので車にバイクを乗せてGO!特にトンネルを通らないといけないところは車に乗せていくことにしている。
 
6月4日深山大網コース (1) (470x520)

6月4日深山大網コース (2) (520x293)

6月4日深山大網コース (4) (520x293)

6月4日深山大網コース (3) (520x293)

6月4日深山大網コース (8) (428x520)

 車に乗せて再スタート、姫川温泉まで、ここから一気に大網地区まで。
6月4日深山大網コース (5) (483x520)

6月4日深山大網コース (7) (520x361)

6月4日深山大網コース (6) (520x293)

今日で5つのコースを走ったことに、残り3つは大物ばかり、頑張りましょ!大網地区では予期せぬ知人に会いました。

未分類 | 20:45:15 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad