■プロフィール

てらかわとしかず

Author:てらかわとしかず
根っからの関西人、サラリーマン人生を卒業し、ここ白馬村に青山見つけたり、健康寿命80を目標に楽しい、充実した田舎暮らしを続けたいと思っています、よろしく。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

青木湖花見カヌー
4月24日 友人の森さんと今年初めてのカヌーを楽しんできました、桜満開のこの時期に湖上から楽しんでみたいと思っていたこと・・・・・念願が叶いました。ちょうど今が満開です、これでも例年に比べて、1週間くらい早いかも・・・・・ 水はさすがに冷たく、「チン!」したら・・・・でも大丈夫、TERRY号は超安定性よく、ゆっくりのんびり湖上の散歩、湖上からの花見が楽しめます。
Youtubeアップ動画も作成中!Youtubeアップ完了
4月24日青木湖花見カヌー (1) (520x293)

4月24日青木湖花見カヌー (2) (520x293)

4月24日青木湖花見カヌー (3) (520x293)
ここが願望だった中綱湖に流れ込むところの桜です、見事・・・・・・
4月24日青木湖花見カヌー (4) (520x293)

4月24日青木湖花見カヌー (5) (520x293)
東岸のライオンアドベンチャーのところの桜もきれいです。
4月24日青木湖花見カヌー (6) (520x293)

4月24日青木湖花見カヌー (7) (520x390)
青木湖で楽しんだ後、隣の中綱湖の桜も見てきました。ここも満開・・・・

未分類 | 16:59:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
お花見バイクラン in 大町、神城
4月19日
 大町市の桜スポットの北アルプスを望む桜並木の道 をバイクランしてきました、10日前に来た時は全く咲いていなかったが、今日はどんぴしゃ!満開の2kmほどのさくら並木をバイクで・・・
帰りに中山高原に行って、菜の花を・・また神城堀の内の田頭しだれ桜と・・・。大北地区のさくらは満開状態ですね。今年は一週間以上早いような気がします。

009 (520x293)
編集した動画をYouTubeにアップしますので見てください。

013 (520x293)
中山高原の菜の花もきれいでした、少し規模が小さくなったように思う。
017 (520x293)
堀の内に戻り、田頭地区の奥に咲く、しだれ桜が見事な姿を・・・・・

未分類 | 19:02:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
小谷村水仙街道をまめったクラブで歩く
4月16日 小谷村の県道330号線奉納中土線は昔から地元の人がたくさんのスイセンを植生し、「水仙街道」として楽しまれている。一度ゆっくり歩きたくて、まめったクラブの面々で挑戦してみました。国道のサンテイン小谷から奉納温泉まで5.8km、標高差324mを頑張って登っていきました。私は目一杯トップギアでトレーニングかけて登っていきました。70分で登れました。
天気もよくいい汗かきながら、水仙満開、さくらもこぶしの花もきれいでした。楽しい一日でした。

水仙街道地図 (321x520)

4月16日小谷村水仙街道をまめったクラブで歩く (2) (520x293)

4月16日小谷村水仙街道をまめったクラブで歩く (4) (520x293)
水仙もいろいろ種類があるんですね、県道沿いの住民の方が持ち寄って植生されています。
4月16日小谷村水仙街道をまめったクラブで歩く (3) (520x293)

4月16日小谷村水仙街道をまめったクラブで歩く (6) (520x293)

4月16日小谷村水仙街道をまめったクラブで歩く (7) (293x520)

4月16日小谷村水仙街道をまめったクラブで歩く (5) (520x293)

4月16日小谷村水仙街道をまめったクラブで歩く (8) (293x520)

029 (520x293)
天気がいいと北アルプス連峰もはっきり見ることが出来ます。
4月16日小谷村水仙街道をまめったクラブで歩く (1) (520x293)



未分類 | 21:04:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
私にとっての新学期スタート
4月11日 
  28年度の白馬中学校のICT支援員勤務を継続して採用され、私にとっての新学期がスタートしました。学校は新1年生が登校してきて、活気が一杯の感じです、校長先生も新しくなり、新卒の新任の先生が4人もこられました。ICT教育がこの白馬村で進歩的に展開できるようにサポートしていきたいと思っています。

4月12日新学期スタート (293x520)


未分類 | 17:59:59 | トラックバック(0) | コメント(1)
花見バイクラン
4月9日 ちょっと早いかもしれないが、咲いているのを期待して、中山高原の菜の花、大町市の桜並木をみること、大町市のめがね店に寄る、散髪をするなど、今日一日バイクランで楽しんできました。
 4月9日花見バイクラン (3) (520x293)
いつもの美麻のポカラン横の坂登り、新行に降りて、中山高原に、残念!菜の花は未だでした、残念。大町のさくらもまだ。出直そう!中山高原からの蓮華岳、爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳はいつ見てもいいですね。
4月9日花見バイクラン (1) (520x293)
4月9日花見バイクラン (2) (520x293)
白馬に帰り、姫川源流公園の福寿草。
4月9日花見バイクラン (5) (520x293)
4月9日花見バイクラン (6) (520x293)
水芭蕉が咲いています。
4月9日花見バイクラン (4) (520x293)
わずかですが、バイカモが咲いていました。

未分類 | 19:53:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
八方尾根スノーシューで八方池まで
4月5日 今日明日と天気は晴れ。まめったクラブの熟年で八方池までスノーシューを楽しんできました。16人のメンバー。八方尾根はところどころ地面が見えている状態で、つぼ足、スノーシューをつけてどちらでもいけそうな状態でした。雪が結構ゆるんでいるので注意しての上り下りでした。八方池は雪に覆われ、池の上を歩ける状態。
Youtube に動画をアップしました、ご覧ください。
とにかく青空に恵まれ、これぞ雪の白馬三山、五竜岳,鹿島も見え、唐松岳もきれいな姿を見ることができ、大満足の一日でした。
4月5日八方池スノーシュー1 (520x293)

4月5日八方池スノーシュー2 (520x293)
八方池の上の部分は土面もこのように。
4月5日八方池スノーシュー3 (520x293)
ここは池の上です。
4月5日八方池スノーシュー4 (520x347)
全員無事に下山。

未分類 | 20:47:31 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad