■プロフィール

てらかわとしかず

Author:てらかわとしかず
根っからの関西人、サラリーマン人生を卒業し、ここ白馬村に青山見つけたり、健康寿命80を目標に楽しい、充実した田舎暮らしを続けたいと思っています、よろしく。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

一期一会
9月27日  友人のMさんと青木湖でカヌーを楽しみました。その時今年3月から白馬の地に生活の基盤を変えた、滋賀県から来た家族4人とに出会いました。話好きな奥さんが印象的・・・小学の子どもさんもいてカヌーに強い興味をもたれたので、乗せてあげ、同じ滋賀県であり、関西人のご夫婦で話が盛り上がり、とても楽しい出会いができました。若い家族はいいですね、これから先白馬での人生頑張ってほしいです、被災し私の生活はがたがたですが、できるものなら応援したいものです。
 出会ったHさん家族といい繋がりが続けいいのですがね・・・・・・

青木湖で出会ったfamily (3)

青木湖で出会ったfamily (1)

青木湖で出会ったfamily (2)
カレーラーメンをご馳走になってしまいました。
青木湖で出会ったfamily (4)


未分類 | 21:34:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
バイクラン記録
 9月23日 今も健康な体でいられることに貢献していると自信もって言える「バイクラン」昨年の6月10日から白い方のバイクに設置して、地震、積雪で乗車しなかったが、total470日で5000kmを越えた、一日10.6m平均。2度転倒したが大怪我もせず、無事に5000を超えることができた。これからも安全運転、でも坂登が大好きで、楽しいバイクランを続けたいものです。地震の時もつぶれずに残ってくれたスピードメータこれからも大事に。1万越えるまで乗るのにあと一年ちょっとか?元気でガンバローゼ!ちょっと嬉しくてブログに書いてしまいました。
2015年9月23日 (520x392)


未分類 | 19:52:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
11年ぶりに有明山の頂上に立つ
9月20日 silverweak のこの日、山の友であるMさんと二人で有明山に登る、今回は表参道の黒川というところから頂上を目指し、中房温泉に降りる縦走コース。標高差1420m(ちなみに唐松岳登山道の標高差は850m)。気楽に考えて参加したが、7時から17時まで10時間のへとへとの山行きになってしまった。でも普段のトレーニングのおかげで無事に下山できた。登ったコースは行者の人たちが行くコースのようで、結構厳しく、急登の道を頂上まで5時間半、久しぶりに筋肉痙攣が頂上直下でおき、中房への下山も足にきてしまった。疲れた!!!でも印象に残る山行きができた。二度とこのコースはいかへんで!年齢的にも無理かな。
 しんどかったが途中2つの滝の直下を通るなど印象に残る山行きが・・・・。天気は予報はOKだったが晴れ間なし・・・。残念。
 11年前2004年の8月に中房温泉の方から頂上を通って、ばらおざわ登山口に白馬中学校の先生だったHさんと行ったことを思い出した。

有明山 (520x390)

この地図の黒線を歩く

登り口

途中の白河、妙見滝のどちらかで

一緒に登った一つ年上の山男Mr.M

やっと上りついた頂上

11年前写真
04年8月に白馬中の船田君と登った時の写真


未分類 | 22:32:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
少し新しい生活変化???
9月15日 
 復興計画とは異なることで白馬での人生に変化があります、パソコン知識を活かして、学校教育のお手伝い、社会貢献の仕事をこの9月からやることになりました。白馬中学校です。ICT支援員として。一応契約は来年3月末まで。
小中校で全国的展開が始まっているICT タブレット端末機などを使った全般的な教育のサポートに参加してもらいたいと白羽の矢が私に。「私程度の技量でいいの!効果が上がらなかったら選んだ教育課、校長の責任やで、それでいいなら?」とお手伝いすることになりました。フルタイムで週3日。ちょっとした収入にもなるので助かりますよ。
もう7日ほど行きましたが、そこそこ喜んでもらえています????か。若い先生は対応素早いですが、年配のアナログ先生まだまだ多いようです。今日初めて一年C組でタブレット使い方の授業を技術科のS先生の補助として、子供たちとの直接交流。まだまだこれからICT教育、長野県ではこれから構築していく段階です。ICTのメリット/デメリットを考えながらも、これからの子供たちへ貢献していくことが大切なのでしょう。その一端を担えることになって、幸運です。

9月15日白馬中にて (520x293)


未分類 | 19:46:53 | トラックバック(0) | コメント(1)
久しぶりの山は晴れ間 唐松岳に
9月5日 友人と唐松岳2696.4mに登ってきました。黒菱平から一つだけリフトに乗って、そこからは歩き、写真の友人と3人で頂上に。
午前中は青空が望めましたが、どんどん雲がかかり、下山しはじめた12時過ぎにはガスがかかり、半分楽しめた登山に。
 土曜日で予報晴れで朝早くから登る人がわんさか、頂上もたくさんの人が・・・・。山人気はすごいですね。
 ここのところ一日青空の白馬はいつのなったら・・・・。
また、晴れ間を狙って、今年中にもう一回登るぞー。今度は一人で。
9月5日唐松岳に登る


未分類 | 22:13:37 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad