■プロフィール

てらかわとしかず

Author:てらかわとしかず
根っからの関西人、サラリーマン人生を卒業し、ここ白馬村に青山見つけたり、健康寿命80を目標に楽しい、充実した田舎暮らしを続けたいと思っています、よろしく。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

船窪登山口 七倉山荘までバイクラン
7月31日 7月最後の日、今日も朝からじりじりと暑くなりそうです。そんな中、バイクラン。「ぶっ倒れないで、大丈夫??」の声が出そうです。でも、本人はやる気満々。
 6月に行った大町ダムの上、七倉まで。ゲートがOKなら、高瀬ダムまで行こうと仮設を8時頃出発。ザックに2,3の装備を担いで。大町までは暑い!。七倉までに2つのトンネルがあるが、その中は冷蔵庫!!!ヒヤーとして気持ちいい。七倉は標高1100弱、33.5k、2時間ちょっとで快走、楽しく登れました。
今日のコース、大町に入ってから
7_31今日のコース図 (540x355)
大町ダム上から見ています。
7_31大町ダム
石積のロックヒルダム 七倉ダム
7_31ロックヒルダム七倉
懐かしの七倉山荘付近、ここまでは車マイカーが入ってこれる。ここからブナ立尾根から烏帽子、野口五郎へ、または七倉尾根を登って船窪へ。30台倉の車が止まっていました。
7_31今日の到達地七倉山荘
残念!高瀬ダムにはこのゲートを通過することはできません、係員の方も「折角来たのにごめんね!」と慰めてくれました。歩いていくのはOKなのですが、自転車以上は×。
7_31高瀬ダムに向かうゲート 通過拒否されり
七倉山荘前で記念写真
7_31七倉山荘の前にて
帰り道 中綱湖側に咲く蓮の花がきれい
7_31中綱湖近くに咲く蓮の花きれいです
走行距離 69.8km 暑い中でのバイクラン、無理はせず、水で冷やしながら、水分補給は充分に。楽しかった、このコースはまたやりたいね。
帰り佐野坂で不注意なドライバーで危うくぶつかりそう!ブレーキでぶれぶれ、転倒は免れ、危なかった。私の方も要注意!!!!
7月はよく走りました。体力的には不安なしです。

未分類 | 15:07:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
猿倉から白馬尻小屋まで
7月25日 今日は白馬村も30度を越える猛暑。 その中、バイクランで猿倉まで、今年5度目になります。猿倉からそのままの格好で白馬尻小屋(白馬大雪渓直下の山小屋)まで、トレイルウォークで登ってきました。
白馬尻小屋は標高1550m 雪渓から降りてくる風もあり、さすがに涼しさを感じます、別世界です。
今日は土曜日、たくさんの登山者が大雪渓を目指し、また頂上から下山され、白馬尻小屋も賑わっています。
登っていく時に小学校の女の子とそのお父さん、何と微笑ましいカップルか?私もやりたかったな!今からでも・・・むりむり!
 白馬尻小屋で白馬の山の友人のMS白馬の郵便屋さん、KT山の守り人隊長にも会いました。
 高山植物も見事に咲いています。
 楽しく、充実したバイクラン、山歩きができた一日でした。

白馬尻小屋にて、白馬大雪渓が背景

白馬尻小屋の近くに群生しているニヌガサソウ 

名前が分かりません?誰か教えて!!

名前が分かりません?誰か教えて!

ガクアジサイ


未分類 | 21:53:07 | トラックバック(0) | コメント(1)
今年初めての青木湖カヌー
7/19 延び延びになっていたカヌー、やっと青木湖で楽しんできました。のんびりと湖岸を一周、途中いつものところでサンドイッチで昼食。湖畔でキャンプしている人たちがたくさん。帰りにちょっと泳ぎましたが、もぐると冷たい!さすが青木湖。また友達誘って楽しむぞ!声かけてください、手伝います。
7月19日今年初めての青木湖カヌー (2) (520x293)

7月19日今年初めての青木湖カヌー (4) (520x293)

7月19日今年初めての青木湖カヌー (3) (520x293)

7月19日今年初めての青木湖カヌー (1) (520x293)


未分類 | 16:30:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
支援の輪
7/12 被災者の方たちに何かしてあげたいとボランティアで動いてくださる方がいます。「甘えて新たな展開に、お互いが共感しよう」という心が新たな思い出を作っていくように思います。今日は2つのことがありました。
 村内在住の若い奥さんが企画した「栂池高原森林セラピーウォーク」。年寄りも若い人も森林浴ができる栂池自然園でご一緒に。参加者は20人。快晴で白馬の山々が見事に見え、一日楽しむことができました。最高齢90のおばあちゃんも元気に・・・。園内でのお弁当、下山して、東急ホテルでのお茶会、温泉浴と至れり尽くせりのおもてなし。ありがとうございました。程よい疲れが・・・・・・。企画してくださったIYさんのすごい熱意に感謝感謝です。

12日栂池高原セラピーウォーク (520x293)

 その夜に、震災のボランティア活動でお世話になった「みゆきさん」と「こばちゃん」が一旦退くことになり。最後のお別れ会を体育館で開かれ、仮設や近隣の方々が集まり楽しいひとときを送りました。半年間行政とのパイプ役、個別の対応ボランティアとして、この白馬村に大きな貢献の足跡を残されました。
 私もいろいろ本当にお世話になりました、これからもこのような活動を続けられていくそうです、安全に、元気に活動されることを願っています。ありがとうございました。終の棲家が完成した暁には是非招待のメールを出しますので、楽しみに待っていてください。

7月12日お別れ会2 (520x293)

7月12日お別れ会 (520x293)


未分類 | 13:04:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
小遠見山2007mへのトレイルラン?
7月11日  走ってないからトレイルランニングとは言えんが、ハーハー!トレーニング兼ねての登りを楽しんできました。
展望をYouTube動画にアップ
7月11日 (540x304)


未分類 | 08:17:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
唐松岳登山
7月2日 健脚な友人と二人で、八方池山荘から唐松岳2696.4mまで快調に登ってきました。二人とも元気ですね。夏山シーズンイン、7月に初め登ったのは初めてで、昨年残雪が登山道の多くに雪渓として残っているところが多く、雪渓もまた楽しい山歩きができました。頂上では若い楽しいカップルとの出会い、雷鳥のつがいにも、シラネアオイやハクサンシャクナゲ、キヌガサソウなど今の時期ならではの高山植物に癒され、楽しい登山ができました。山はいいね!

動画 Youtube にアップ ご覧ください。

7月2日唐松岳登山記録 (1) (540x304)
 
7月2日唐松岳登山記録 (2) (540x254)

7月2日唐松岳登山記録 (4) (540x304)

7月2日唐松岳登山記録 (3) (540x304)

7月2日唐松岳登山記録 (5) (540x304)


未分類 | 21:02:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
小遠見山までトレッキング
6/30 天気が恵まれなかったのですが、大阪からの友人夫妻と一期一会、エスカルプラザの駐車場で出会った同年代のご夫婦と5人で小遠見山2007mに登ってきました。地蔵の頭から往復2時間。一緒に登れたことに喜んでもらえました。白馬五竜高山植物園にはたくさんの種類の高山植物が・・・・これからもっと咲いていくようです。
白馬五竜高山植物園に咲く珍しい青いケノの花、見応えあり
白馬五竜高山植物園に咲くコマクサ
小遠見山頂上にて、後に鹿島槍、五竜岳が・・・・?
雄大な北アルプス連峰が望めるときのこのコースはちょっとした尾根歩き気分が感じられる手軽な最高のトレッキングです。是非声を掛けてください、ガイドのお手伝いをしたいです。
頂上からは360度の展望が楽しめます。

未分類 | 07:54:25 | トラックバック(0) | コメント(1)

FC2Ad