■プロフィール

てらかわとしかず

Author:てらかわとしかず
根っからの関西人、サラリーマン人生を卒業し、ここ白馬村に青山見つけたり、健康寿命80を目標に楽しい、充実した田舎暮らしを続けたいと思っています、よろしく。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

今年もしっかり登れた栂池高原バイクラン
6月28日 予想外れの晴天の下
 6/22にまめったクラブのメンバーで来た栂池高原に今日はバイクで登りました。いつものウッドチップロードまで車で運び、start どんな記録で登れるでしょうか?
 ゴンドラ中間駅
ただひたすら漕ぎ続ける、がんばるぞ!
途中から見る栂池宿街
やっとここまで登ってきました、後はロープウェー分 ここまで1時間15分、ひょっとしたら2時間切って行けるかな?
ロープウェー、栂の森ゲレンデの下
周りの景色が変わってきました、もう少し・・・・・・
苦しい登り

628栂池バイクラン 完走
栂池ヒュッテまで到着、自己新記録で、無下車で完走できた。とても爽快、充実感。
まめったクラブのNさん夫婦がちょうど登ってこられていました。自然園に入って、もう一度水芭蕉と可憐な高山植物に満足な時間を。天気も良く青空が・・・・・・。
今が盛りの水芭蕉
キヌガサソウ
高山植物1
高山植物2
自然園にて
今日は最高の一日に!!!!! 秋にも来たいね、、誰か一緒に????




 

未分類 | 13:53:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
白馬まめったクラブで栂池高原に
6月23日
 梅雨の晴れ間に栂池高原に出かけました、ちょうど水芭蕉祭りで20-28の間、小谷白馬村民はゴンドラ・ロープウェーが無料で、「それはいかな!」の精神でクラブのみんなに呼びかけ、行ってきました。曇りがちな空でも時折晴れ間もあり、天気に恵まれ、楽しくウォーキングができた。
 栂池高原水芭蕉1

622栂池高原水芭蕉トレッキング (4) (530x298)
 今日はこのメンバーで、雪上もあり、楽しく、1時間ちょっとで、白馬大雪渓が望める展望場所まで。雲が多く、雪渓は見えませんでした。
622栂池高原水芭蕉トレッキング (1) (530x298)

栂池高原水芭蕉2

 後に栂池センターが映っています、標高1800m 6月中はまだまだ残雪がいたるところに、山道の半分以上は雪の上。
622栂池高原水芭蕉トレッキング (5) (530x298)

622栂池高原水芭蕉トレッキング (2) (530x298)
可愛い高山植物も咲き始めています。
ショウジョウバカマ
622栂池高原水芭蕉トレッキング (9) (530x298)
622栂池高原水芭蕉トレッキング (12) (530x298)
622栂池高原水芭蕉トレッキング (8) (530x298)
622栂池高原水芭蕉トレッキング (6) (530x298)
 花の名前が紹介出来なくてごめんなさい! 実際に見に来て覚えてください。水芭蕉は素敵ですね。
栂池高原の水芭蕉はまだまだ楽しめます、本州で最も遅く咲くところなのです。28までは交通費ロハなのでまた行こうかな!
 6月22日は長女の娘 ななみの誕生日 おめでとう!!!!

6月23日
 今朝二度目の猿倉までのバイクラン、気持ちよく登れました。65分40秒

未分類 | 12:01:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年初の猿倉へのバイクラン
6月13日
 梅雨前線の北上が抑えられ白馬は晴れ、猿倉山荘までのバイクランを今年初めてやってきました。仮設出発で64分50秒、昨年の別とタイムとほぼ同じ、ちょっと自信がつきました。しかし延々と登り道、楽しいーーーー。いつもの途中の水場が流れていなくて、びっくり。もうこの時期、白馬岳への入山者が私にあった人だけで数人、大雪渓を登るんですね。気をつけて。猿倉の駐車場の端っこには残雪が・・・。帰りに二股川から不帰キレットが・・・・冷たい雪解けの水が流れています。
また今年も頑張って猿倉バイクランをやるぞ!
13日今年初の猿倉バイクラン (530x447)

二股からの不帰雪解けの冷たい水が流れている二股川 (530x298)


未分類 | 14:10:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
68才年のスタート
 6月11日
 68!!! いよいよおじいちゃん域に入っていく思いですね。元気でここ白馬村で楽しい人生を頑張るぞ!!!
田植えが終わり、緑の濃い森林、山の雪も消え始め、開山祭が始まる季節です。これから2ヶ月ほど白馬の自然を感じれる季節です。
 地震、大雨など気候変動が激しくなってきたこのごろですね、大きな地震を体験して、「まさかわが身に!?」と思わない方がいい世の中です、お互い日々充実した人生を、今日、今を大切にいきたいと思う今日この頃です。
白馬村6月 (530x304)


未分類 | 07:41:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
元気です、今月は私の誕生月、68!
6月6日 
 やっとここのところ、梅雨まじかといった感じで先日来の晴天続きから、雨模様の日が続いています。といっても日本海側は近畿太平洋側に比べて、ちょっと違い、雨が降ると「寒い!」。
 バイクラン、卓球教室、ノルディックウォーキング教室、農作業のおかげで体調も良く、体重減で元気でやっています。新しい方のバイクが無事に取り出せて、目一杯バイクラン楽しんでいます、これから坂登りをどんどん入れて行きたいです。
落倉水芭蕉園 2 (293x520)
 6月これからいよいよ高い山は素晴らしい季節に入って行きます、7月後半までが静かで。
水芭蕉も高い山ではこれから。栂池自然園までのバイクのぼりでまたこの水芭蕉を見に行くのが楽しみです。予定今月下旬。誰か一緒に登りませんか?
 寺川復興計画2015はいろんな選択肢を目下検討中です。行政の動きも計画に関係してくるし、後悔しない計画実施にしたいので焦らず、検討することをたのしみたいと思っています。

未分類 | 09:16:54 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad