■プロフィール

てらかわとしかず

Author:てらかわとしかず
根っからの関西人、サラリーマン人生を卒業し、ここ白馬村に青山見つけたり、健康寿命80を目標に楽しい、充実した田舎暮らしを続けたいと思っています、よろしく。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

白馬まめったクラブで鍬の峰登山
 昨年の再現と今年も石楠花が咲く「鍬の峰」をまめったメンバー13人で登ってきました。残念無念「花は遅かったーーーー!」今年は気温上昇が早くやってきて、昨年の5/25 の3日後 でもほとんど花が終わっていました、残念。計画ミス、メンバーにはごめんなさい。また来年リベンジしましょうね。下の写真は唯一きれいに残ってくれていたものです。
 今年初めての本格的な登山、普段のバイクラン等の効果で脚力充分、楽しい登りできました。
5_28鍬の峰登山 (3) (520x293)
今年は仏崎の観音寺から頂上を目指すコースで昨年しんどい下りだったコースを今年は元気に。
5_28鍬の峰登山 (2) (520x293)
4時間半で1623mの鍬の峰頂上に。頂上からは北アルプス連峰の山々が全て一望でき、見晴らしは最高。
5_28鍬の峰登山 (4) (520x293)
昨年の登山道
昨年の鍬の峰登山道の石楠花 (520x390)
また、来年頑張りましょう、こんな石楠花の多い山が白馬の近くにあるのです。

未分類 | 20:10:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
懐かしい集まり
5月25日
 シニア大の同期生、6班の皆さんとの久しぶりの交流の場を持つことができました。昨年の地震被災で延び延びになっていた集まりで、元気に集まることができました。今回の被災を皆さんが気にしていただいて、温かい友情をたくさん感じることができました、嬉しい限りです。思い出としてこの場に残すことに。
5月25日シニア大同窓会


未分類 | 20:38:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年は野菜作りに励みましょ!
5/19
 仮設住宅の隣にすんでおられるKAさんのお手伝いで、壊れたい家の前にある畑で今年もいろんな野菜つくりをされることになっています。お手伝いを申し出て、がんばります。ちょうど目の前でKAさん宅は解体中。
5_19KAさん宅前の畑でお手伝い2 (520x347)
5_15解体進むKAさん宅 (520x293)

5_19畑仕事一休み (520x347)

5_19KAさん宅前の畑でお手伝い (347x520)
今晩は写真に移っている新聞記者とボランティアサポートのみゆきさん、小林君とこの後楽しい夕げを一緒にしました。

未分類 | 16:42:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
新地になりました
 5月15日
解体撤去作業が終了し、後形もなく、新地になりました。きれいなもんです。
さて・・・・・・・・。どうしましょう。ここも捨てがたいですね。静かでいいところ・・・・。
5_15 新地に(2) (520x293)

5_15 新地に(1) (520x293)


未分類 | 14:33:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
見るかげも なくて空しき 田舎家は
 5月11日
 土台だけが残った状態の解体まで進みました。確かにべた一面のコンクリート構造物ではなく、あの強震では耐えられず、壁面のコンクリもひびいりながら、一階がもたなかったのが分かります。あの住み慣れた我が家は跡形もなく・・・・・
5_9ほぼ上物の解体は終了 (1) (520x293)

5_9ほぼ上物の解体は終了 (2) (520x293)
さあこれから、心機一転して my concept  「Challenging my dreams」に向かって、進むのみです。頑張るぞ!負け犬にはならないぞ!

未分類 | 16:17:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
大町ダムまでのバイクラン
5/10
 大町ダムまでのバイクランを楽しんできました。片道26.5km ダムのところで標高900m。

 良くぞ耐えてくれました、ありがとう。バイクが完全な状態で手元に、バイク用のヘルメット、着るもの、シューズも準備でき、快晴の今日、遠出のバイクラン実行。
大町ダムバイクラン行程写真 (1) (348x520)
大町から見える蓮華、北葛、烏帽子岳
大町ダムバイクラン行程写真 (2) (520x293)
大町から見る爺ヶ岳・鹿島槍・五竜岳
大町ダムバイクラン行程写真 (3) (520x293)
大町では白馬より一足早く、代掻き、田植えが始まっています
大町ダムバイクラン行程写真 (4) (520x293)
ここは東京電力の事務所、高瀬渓谷の三つのダムは東京電力、近くの有名な黒四は関西電力、我らが使う電気は中部電力・・・・・・・?
大町ダムバイクラン行程写真 (5) (520x293)

大町ダムバイクラン行程写真 (6) (520x293)
大町ダム下部、桜の時期、紅葉の時期はとてもきれいです。
大町ダムバイクラン行程写真 (7) (520x293)
石楠花、しだれ桜が咲いていました。
大町ダムバイクラン行程写真 (8) (520x293)
大町ダムバイクラン行程写真 (9) (350x520)
公園にある記念碑 左がオウム事件の坂本弁護士一家の慰霊碑 右が竜神伝説
大町ダムバイクラン行程写真 (10) (520x293)
ダム湖:龍神湖で自前で一枚
大町ダムバイクラン行程写真 (11) (520x293)
高瀬川の上流 ここから延々と犀川・千曲川・信濃川と続き 日本海まで303kmのたびが・・・・
大町ダムバイクラン行程写真 (12) (520x293)
帰途 木崎湖から見る奥に鹿島槍 向かい風が強くふいて・・・・・
大町ダムバイクラン行程写真 (13) (520x293)
木崎湖に降りていく途中の菜の花畑
大町ダムバイクラン行程写真 (14) (520x293)
私のカヌー湖 青木湖 右の桜の咲く時はいい写真が・・・・
大町ダムバイクラン行程写真 (15) (520x293)
とにかく楽しいバイクランが出来ました、次は大町ダムの次の七倉ダムまで行きたいね! 誰か行きませんか?

未分類 | 15:21:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
解体撤去 5/7・8
5/7 ・ 8
いよいよ今日から壊れた我が家の解体撤去が始まります。この記録もブログに残していこうと思います。
晴天に恵まれ、ボランティアさんの手伝いも加わって壊れた家の中に残る思い出の品の救い出しを行いました。結果として、2月中旬の2階がつぶれた時にすごい力で加わって、家具類などがほとんどつぶれてしまっています、悲惨的な状態の中でも自転車、ドイツの香辛料、トレランシューズ、車の鍵、タンスに残った衣料、2階にあった寝具類など次の生活に繋がるものが取り出せました。まあ、なかったものとして 新しく出直しますよ。元気元気。
 取り出した品々は三日市場にお借りした倉庫に持って行き、ぼちぼちと片付けていくことに。
解体作業 (1) (520x293)
解体作業 (4) (520x293)解体作業 (3) (520x293)
解体作業 (2) (520x293)



未分類 | 07:38:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
塩の道ウォーク 大町編
5月5日
 今日も天気絶好。大町の塩の道コース 山麓道中史跡めぐりコース。仁科神明宮からお寺めぐりで大町市内の塩の道ちょうじやまで。10km。昨年は雨降りのウォークだったが、今年は快晴、北アルプス連峰を見ながらのウォーク、皆さんとおしゃべりしながら、一期一会の楽しい一日でした。

国宝の仁科神明宮
大町塩の道祭り
大町では田んぼの準備が進んでいます。
大町塩の道祭り (3)
大町塩の道祭り (1)
大町塩の道祭り (2)
来年は白馬も歩かないとね。

未分類 | 17:34:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
恒例塩の道ウォーク 小谷編
5月3日
昨年に続き、今年も晴天の小谷道、まめったクラブの面々と楽しんできました。たくさんの知人がこのウォークを楽しんでおられました、途中途中の振る舞いも小谷ならではのもので嬉しい限り。
 気になっていた同じ震災被害の奉納のHTお母さんの元気な姿に会うことが出来ました、私の方の解体が終われば、今仮住まいしている小谷の職員住宅を訪ねる約束をして帰りました。
小谷塩の道ウォーク1 (520x293)
いつものところに田んぼの字が・・・・・
小谷塩の道walk1 (520x293)
小谷諏訪神社を出たところで一枚・・・・
小谷塩の道walk2 (520x293)
コース最大の難所 親坂800m 
小谷塩の道walk3 (520x293)
西山百体観音のところから広がる北アルプス連峰の一望は見ごたえあり・・・・小谷の子どもと一緒に
小谷塩の道walk4 (520x293)
帰りに白馬落倉にある水芭蕉園で満開の水芭蕉を楽しむことが出来ました。
落倉水芭蕉園 1 (520x293)
落倉水芭蕉園 2 (293x520)


未分類 | 08:31:40 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad