■プロフィール

てらかわとしかず

Author:てらかわとしかず
根っからの関西人、サラリーマン人生を卒業し、ここ白馬村に青山見つけたり、健康寿命80を目標に楽しい、充実した田舎暮らしを続けたいと思っています、よろしく。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

白馬花三昧
4月28日
 いよいよ今年もGWがすぐ近くに、仮設住宅暮らしも4ヶ月、時間だけはどんどん過ぎていく感じです。白馬は今が桜が満開の時期を迎えています。バイクで今が盛りの花三昧を撮ってきました。
四十九院こぶし (520x293)

飯森地区田んぼにある桜バックに白馬三山 (520x293)

姫川沿いのマンション傍に咲く桜の大木 (520x293)

飯森神社の桜・こぶし (520x293)

新田地区に咲くしだれ桜 (520x293)

ウイング21近くのもくれん・桜 バックに五竜岳 (520x293)

つぶれた我が家近くに咲くこぶしと残雪の白馬三山 (520x293)


未分類 | 21:58:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
お花見に・・・・
4月16日
 白馬まめったクラブの皆さんと池田町の陸郷に咲く山桜を見に行ってきました。なかなかいいところです。谷間を埋め尽くした山桜は見事なものでした。満開少し前といったところかな。
 桜仙峡から夢農場まで下ってゆくコース。雪の北アルプスが綺麗に見えこれもまた最高!
Youtube動画
4月16日陸郷山桜花見トレッキング

陸郷花見


未分類 | 22:45:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
雪解けが進み、我が家は・・・・・
4月16日
 2月半ばに二階家根雪の重みで二階部分も壊れてしまい、雪解けが進み、今日見に行ったところ、壊れた家無残な姿が現れていました。地震の時1,2階とも写真のように壊れていたら、私はどうなっていたか・・・・・
 何でこうなったのか分かりませんが、家の横、地割れの部分も地震直後よりすごく広がっていて、びっくりです。
 このGWが明けた5/7から解体撤去をすることが決まりました。家の中から救い出してやれるものがどれだけあるでしょうか?寺川復興の支えになってくれるものを一つでも多く取り出したいのが本心、さてどれだけ救い出せるかな?
4月16日の我が家の状況

4月16日の我が家の状況 地盤の亀裂が拡大(1)

4月16日の我が家の状況 (2)

4月16日の我が家の状況 (3)

4月16日の我が家の状況 (6)

4月16日の我が家の状況 (4)

4月16日の我が家の状況 (5)
12月4日
12月4日 (1)
12月19日
12月19日の倒壊した我が家
2月12日
2-12の写真
2月21日 二階部分も雪の重みで倒壊。
2月21日壊れて


未分類 | 22:19:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
楽しい夕食会
4月3日
 今回神城断層地震でボランティア活動でお世話になっているNPO法人MAKE THE HEAVEN め組Japanの橋之口みゆきさんを仮設住宅に招待し、夕食会を行い、喜んでいただきました。雪解けが進み連休前あたりから本格的な復旧家屋解体作業が始まってきます、みゆきさんらのボランティアもテクニカルサポートとして参加されます。いよいよこれからが復旧復興が本格化します。白馬は雪が解けないと動き出すことが出来ないのが東日本震災とは違うとこです。
 白馬村災害ボランティアセンターで募集を始めています。よろしくお願いします。
みゆきさんを迎えての夕食会


未分類 | 07:23:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
美ヶ原スノーシュートレッキングに
4月2日
 天気が心配されたが、今日だけ快晴になってくれ、白馬まめったクラブの昨年のリベンジ美ヶ原スノーシューを楽しんできました。今回も山本小屋まで車で登る。空にはまったく雲が無く、スカイブルー。360度の展望が開ける最高の景色が私たちを迎えてくれました。これぞ美ヶ原!!!!!
北方から・・・雨飾・妙高・火打・・・長野市内・・・浅間山・・・八ヶ岳連峰・・・富士山が遠くに・・・南アルプスの山々・・・諏訪湖が少し・・・木曽駒の中央アルプス・・・噴火があった御嶽山・・・乗鞍岳・・・松本市街・・・穂高連峰から始まる真っ白な北アルプス連峰群 やはり北の方ほど雪が残って真っ白な山々 時々上空青空を飛行機が飛んでいく。ぜひこの景色はスノーシュー時期に味わって欲しいですね。
美ヶ原は所々雪が消えて、明日からまた雨の予報で、この冬最期のスノーシューになったようです。
動画
美ヶ原高原

八ヶ岳と富士山がはっきりと

電波塔

今日の参加者

王ヶ頭頂上2034m


未分類 | 20:41:51 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad