■プロフィール

てらかわとしかず

Author:てらかわとしかず
根っからの関西人、サラリーマン人生を卒業し、ここ白馬村に青山見つけたり、健康寿命80を目標に楽しい、充実した田舎暮らしを続けたいと思っています、よろしく。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ちょっと悲しい
2月21日の追記
 震災後初めて関西風お好み焼きをつくり、仮設住宅単身トリオと楽しい夕食を囲みました。
2月21日お好み焼き
2月21日
 東山のスノーシュー散歩を友人たちとしていたとき、「我が家、ちょっとおかしい!」と気がつき、車で家まで行ってみたら、やはり2階部分も雪の重みでくしゃーと壊れてしまったようです。ちょっと悲しい。雪解けしたらどうなっているのか?
 2月21日壊れて
 天気がよかったので、今日も東山を友人らとスノーシュー散歩をしてきました。
2月21日東山にて



未分類 | 14:22:18 | トラックバック(0) | コメント(1)
頑張ってくれています
2月12日
昼からスノーシューハイクで家のほうまで歩いてきました。写真は雪で覆われてしまった我が家です、雪の重みで崩れてしまったようではなく、まだ頑張って形を保っているようです。
2-12の写真


未分類 | 21:20:33 | トラックバック(0) | コメント(1)
おやきの絆
2月11日
 白馬で田舎暮らしを始めて5月なれば12年に早いものですね、長野の名物「おやき」で有名な「いろは堂」を知ったのもほぼ白馬に住み始めたのと同じ頃です。それ以来、先代の女将さん、今の女将さんと親しくお付き合いをさせてもらっています。今回の震災の被災で暖かいお見舞いを頂戴しました。今日は娘の誕生日祝いのおやきの注文も兼ねて、お礼に鬼無里のお店に出かけました。
鬼無里への道も今までにない積雪があり、驚きです。朝晩の時間だと怖くて走れない国道406。
11/22の地震の時、いろは堂のお店もかなり揺れがあったようで、屋根や窓ガラスも壊れたようです。今は通常営業で今日もお客さんが来られていました。
 女将さんと写真をとってお礼を言って帰途に。お店のこれからの更なる繁栄を願って。
いろは堂の女将さんと
2004年5月お伺いした時に撮った先代の女将さんです、
まだ元気で居られるとのこと、ぜひお会いしたですね。
2004.5 いろは堂記念撮影
美味しいおやきのお店「いろは堂」さんのWebサイト:いろは堂

未分類 | 19:44:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
2月7日 2度目の書き込み
 今日も快晴。東山のいつものスノーシューコースを新しいカメラを持って歩き写真をとる。このコースはスノーシューにはいいコースと思うが村内の人も入ってこない、なぜ???急登、急坂の練習も出来る、好きなところを自由に歩くことが出来る。ちょっと歩きたくなればいつでも来れるのがいい。
コースから見える白馬三山1
コースから見える白馬三山2
コースから見える白馬三山3東山植物園の喫茶店、これぞオーバーハング


Youtubeアップ動画

東山コース内のわさび畑の上に行くとちょうど仮設と白馬三山が・・・


未分類 | 16:52:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
夕食会
 2月6日
 隣の明美ばあちゃんのお誘いで、またまたご近所のおばちゃんたちと夕食会。今夜は鍋を囲みました。ちょうど姉から送って来てくれた牡蠣も少し加えて、美味しい夕げになりました。お姉ちゃんありがとう!
話はどうしてもあの時の話が出てきますが、もりもり食べて元気を出そう!前向きに前向きに!次は私の得意な関西風お好み焼きで夕食会でもしようかな。
夕食会

これが仮設に設置しているデスクトップパソコン、これが私の情報発信/受信基地です。今の私には最重要な宝物。
私のdesktoppersonal computer


未分類 | 09:31:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
まめったクラブで親海湿原をスノーシュートレッキング
2月3日
 クラブのみんなと先日歩いた親海湿原コースを歩きました。本当にスノーシュー初心者の人にとっては最高のコースです。途中登りもあり、急坂のところも選択できスノーシューの醍醐味を体感できます。ふわふわの雪の中を歩く楽しさは気持ちいい!約二時間のコースです。
1湿原に入ってきたところ

2湿原上を自由に歩くことが出来ます

3湿原の東側

4湿原の東側の木道

5湿原から少し登って源流の方へ

6途中勾配のあるところをスノーシューウォーク醍醐味を味わう

7源流の方へ

8雪雪雪雪のここがあの源流公園

9楽しくウォークできました!

10今日のカメラマン江上さんご苦労さん

今度はどこへ?

未分類 | 07:25:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
楽しいスノーシュー散歩
2月1日
今日から2月、早いものですね。今日のスノーシュー散歩は佐野坂の駐車場から出発し親海湿原をぐるり一周して、姫川源流公園までコース。
雪が深くところによっては40cmくら埋まってしまう状態。誰も歩いていない雪原を歩く楽しさは最高!

 写真の傷はカメラ本体の問題のようです、レンズを換えても同じように出てくる。昨年まで使っていたデジカメはまだ家の中。どうするか検討中。

2月1日親海湿原・姫川源流公園スノーシューウォーク (540x360)


Youtube動画にアップ

未分類 | 16:00:50 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad