■プロフィール

てらかわとしかず

Author:てらかわとしかず
根っからの関西人、サラリーマン人生を卒業し、ここ白馬村に青山見つけたり、健康寿命80を目標に楽しい、充実した田舎暮らしを続けたいと思っています、よろしく。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

仮設生活肥りしそうです・・・・運動不測解消に
1月25日
 仮設住宅から歩いてすぐのところにある東山わさび園ランニングコース・自然園・植物園をスノーシュー散歩で歩いてきました。初心者のスノーシューウォークにはもってこいのコースです。天気がよく、2時間ほどのウォークで汗びっしょ!やっぱ雪上を占有しながら歩くのは最高に気持ちいい。雪も締まっていてランセルが必要なほどではなく、よかった。

カメラのレンズの傷?問題でへんな模様がはいっています、ごめんなさい!

 次は姫川源流や親海湿原にでも・・・・・・・
東山をスノーシューで楽しむ
Youtubeアップ動画

未分類 | 20:29:10 | トラックバック(0) | コメント(1)
いろんな支援制度があるんですね・・・・
1月22日
 毎年3月に申請する確定申告、災害に遭った方に所得税の全部または一部の軽減があります、控除の中の「雑損失」という項目で住宅、家財を失ったので計算した額を「雑損失」として控除し税を計算しますというものです。損失が大きいと(全壊)次の年、その次の年にも控除がされることがあるようです。その説明を今日役場で受けてきました。
 帰ったら、介護保険制度を管理している北アルプス広域連合から被災者への支援として、26年度に支払った保険料を還付しますから申請してくださいという連絡文書が届いているではありませんか。

 昔からこんな制度があったのでしょうか?災害の多い日本列島、「災害に遭った方々には援助してやれよ!」という声の反映のなせる業なのだと思ってしまいます。その身にならないと分からないことだったのですが、私には日本人の優しさ、きめの細かさを肌で感じた今日一日になりました。

税金関係の軽減処置など (550x367)

介護保険制度の災害被災者への支援 (550x367)

 
 

未分類 | 19:35:10 | トラックバック(0) | コメント(1)
年は取っても、好きなスポーツなら寒さなんか・・・・
1月21日
12月初旬から始まった総合型クラブの「楽しい卓球教室」今日で5回目半分経過になりますが、毎回10人以上の参加で、名の通り「楽しい卓球」で寒さなんかなんのその・・・・。2時間の時があっという間に過ぎてしまいます。一球一打に笑顔が飛び交う楽しいスポーツ教室になっていて、お世話している私にとっては感謝感謝。 
冬季楽しい卓球教室1月21日 (600x404) (550x370)
 
 これからも皆で楽しみましょう、よろしく。
1月21日2 (550x384)
冬季楽しい卓球教室集合写真 (600x329) (550x302)


未分類 | 20:17:05 | トラックバック(0) | コメント(1)
壊れた我が家とご対面!
 1月20日
久しぶりに壊れた我が家の状況を見に出かけました。東山の我が家へ続く道の道端の除雪されている雪の多さに驚きです、半端ではない、今までにない積雪です。
 家はどうなっているか?????
見事に埋まっていました。住みもせず、除雪もしないからでしょうが、完全に雪に埋まっています。二階は今のところ押しつぶされてはいないようです。頑張ってくれています!
今日は24節季の「大寒」これから2月過ぎまで、毎年なら、おおさむ!大雪!の白馬に入っていきます。
雪解け時にはこの家どうなっているかな????時々は見舞いに来てあげないかんね。

1月20日壊れた我が家2IMG_0915 (600x413)

1月20日壊れた我が家1(600x400)

1月21日追加記入
 昨日今日とNHKの取材チームが私をターゲットに今度の地震のニュース特集を作るということで来られて、バタバタとやっています。チームの担当者は島君という記者で元気のいい、好感の持てる若者、私と同じ関西人です。
 昨日今日といい天気で山もきれいです。仮設の中でこうしてPCに向かうよりも外で運動すべきなのでしょうね。
 今日はスポーツクラブの卓球教室が午後からあるので、少しは汗もかけそう、頑張りましょう。


未分類 | 10:43:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
お隣のおばちゃんと楽しい夕食
 1月18日

  あれから2ヶ月になります。早いものですね。今夜は隣とその隣の同じ一人住まいのおばちゃんたちと私のつたない手料理で夕食を囲みました。とにかく狭い部屋でのことなのでゆっくりとした夕食風景には程遠いですが、我慢我慢!
 交流の場を作ることで、明るく楽しい仮設住宅の生活になるように頑張っています。なんかの時には頼ってもらえれば、私も嬉しいし、そんな関係を作っていこうと思っています。
 次の機会を楽しみにしています。

 雪が多く、運動不足になりがちなので、晴れた日は歩いてイオンBigスーパーマーケットに行くようにしています。
程いい汗が心地よく感じますよ。スノーシューウォークもやりたいよ!
 そんな今日この頃。
1月18日夕食 (600x400)


未分類 | 19:53:48 | トラックバック(0) | コメント(1)
1/3
 2015年新年おめでとうございます。白馬村は雪が多く、気温も低く、いつもの極寒気2月初めのような雰囲気です。もっともっと豪雪に地域に比べるとましな方です。どうなっているのでしょうね?雪で苦しめられるのは、年配者は本当に困ります、高齢の方が多い雪国では本当に深刻な問題です、温暖化?????。
 年末から仮設住宅での生活が始まりました。「狭いながらも楽しい我が家・・・\(^o^)/」といいたいところですが、まあ我慢ですね。それなりにしっかりと前向き頑張っています。運動不足になりがちなので、朝6:30のラジオ体操ととにかく歩くことを心がけています。雪道は滑りやすいので・・・。
 まあこんなところです。今日は箱根の二日目のテレビを見ながら、縫い物でもするかな?
 窓を見ると雪が降ってきました。 では。

白馬村天気予報


未分類 | 07:44:35 | トラックバック(0) | コメント(3)

FC2Ad