■プロフィール

てらかわとしかず

Author:てらかわとしかず
根っからの関西人、サラリーマン人生を卒業し、ここ白馬村に青山見つけたり、健康寿命80を目標に楽しい、充実した田舎暮らしを続けたいと思っています、よろしく。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

私の身にも大災害が・・・・怪我なしで逃れました
11月27日
 ご存知の方も多いと思いますが、22日PM10:8 白馬・小谷を中心とした大きな地震が発生しました。私も巻き込まれ、九死に一生をえて、何とか怪我なく逃げ出すことができました。白馬村唯一の死者にならずに。
 神城の我が家は見事に一階部がぺしゃーー。二階は残っているものの、全壊状態と認定される状態で、住めない状態。
。長野県は今年大きな災害が多発しています。なんかおかしいですね。私もこんな災害を目の当たりにし、大きく動揺していますが、超前向きに考え、まだお前は生きろということなので、残りの人生大好きな白馬村で楽しみぬいてやろうと思っています。
できるだけ早く新しい住みか決めたいとも思っています。いい物件があれば・・・・・。
今日改めて家の様子を撮影しましたので、記録という意味も含めブログに残しておくことにしました。
白馬大地震の我が家の状態11 (550x367)

白馬大地震の我が家の状態10 (550x367)
この家の真ん中でテレビでも見ていたら抜け出せなかったかもしれません。
白馬大地震の我が家の状態1見事に地割れしています (550x367)
家の横の池との間の空き地です、見事にクラック、陥没が起こっています。
白馬大地震の我が家の状態5 一階がぺしゃーーー (550x367)
一見して何ともなく建っているようですが、一階がぺしゃーでない状態。
昔の工法で建てているから、今回ほどの大きな揺れでは、2階の重みで一階の柱では支えきれなかったのでしょうね。ある人は震度6より大きい揺れでないと・・・・・
白馬大地震の我が家の状態9 (550x367)

白馬大地震の我が家の状態 8 倒壊レベルの認定紙赤は最も… (550x367)

白馬大地震の我が家の状態 4 左に見える白いベットの寝ていて、何とか脱出できました (550x367)
この写真のベッドに寝ていてどかーーーーんときました、よく脱出できたものです。白馬大地震の我が家の状態 6 側溝の鉄板がずれてしまう (550x367)
この鉄板めちゃ重いですよ。
白馬大地震の我が家の状態7 (550x367)

白馬大地震の我が家の状態 2 (550x367)
クラックが入っていないところに車を置いていたので助かりました。

 皆さんからの温かいお見舞いやメールメッセージ、お電話等をいただき、本当にありがとうございました。
絶対に白馬を離れないと決意もしました、微力ですがこれからできる限り白馬を応援していきたいし、自分でも白馬での田舎暮らしをたのしみたいと思っています。
 白馬での再会を楽しみにしています。お出かけください。
ご心配をかけましたが、寺川元気です、頑張ります!!!!!

未分類 | 17:57:58 | トラックバック(0) | コメント(3)
ついに念願叶うヒマラヤトレッキング
 11月20日
18日に無事帰国しました、関空に着いたときは「ほっと」したのが実感です。またこの平和な日本での生活が戻るんだ!と言う安堵の気持ちが・・・・
 10/28から11/17まで、念願のネパール・ヒマラヤトレッキング・エベレスト街道・ゴーキョに行ってきました。友人のPemba Lama Sherpaのプライベートなお世話で確実で、安全で楽しいトレッキングできました。Pemba Lama Sherpaありがとう!!

 日本アルプスの3000m級の稜線歩きもいいですが、スケールと言う点で、ヒマラヤ山脈はすごいです、感動しました、天気にも恵まれ、まったくの晴天続き。最高到達地点なんと5100m、富士山のはるか上です。酸素が少なーーーーい!高山病にもならずクリアできました。

 今から撮った写真動画を編集して、記録DVD映像の製作に頑張ります。
山だけではなくいろんなことを経験できたことは貴重な体験ができたことは、これからの残りの人生にまた大きくかかわっていくような気がします。まだ若い!67歳、頑張るぞー、健康が第一で。

左奥の高いのがエベレスト8848m、右高いのがアマダムラム6812m エベレストの続く道がずずーーーーと


未分類 | 13:27:14 | トラックバック(0) | コメント(6)

FC2Ad