■プロフィール

てらかわとしかず

Author:てらかわとしかず
根っからの関西人、サラリーマン人生を卒業し、ここ白馬村に青山見つけたり、健康寿命80を目標に楽しい、充実した田舎暮らしを続けたいと思っています、よろしく。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

白沢峠バイクラン記録
7月31日
今朝、白沢峠まで(標高差350m、6.5km)のバイクランをやりましたが、登りのスピードが上がらないため、「アブ」が体に巻きつくようになり、当面(涼しくなるまで)白沢峠タイムトライアルバイクランは中止。下りはスピードが出るのでアブの攻撃はさすがになし。
今日までのタイムトライアル記録
7/21 42分10秒
7/26 38分20秒 本気出して漕ぎまくる
7/27 38分40秒
7/28 37分10秒
7/31 37分40秒

9/6  38分10秒
秋にやったときにどんな記録で登れるでしょうかね。

10/16      34分30秒  なんと3分短縮の自己新で登ることができた。かなり入れ込んで登ったが。行くもんだね。

白馬大雪渓の登山口 猿倉荘へのバイクラン(標高差500m、距離14.2km)の記録も一緒に残しておくことにします。
6/3  77分00秒
6/21 70分50秒
7/13 68分50秒
9/7 65分30秒

未分類 | 10:01:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏真っ盛り
7月30日
 今年初めて八方尾根を登りました、白馬まめったクラブの友人のSさんと二人で、黒菱平からエコ登山で。4時間半で頂上に立ちました。今の時期高山植物が満開です、登山者も多く、山の人気は相当なものだなあと感じました。安全登山で楽しみたいものです。
 同行のSさんは5歳年上で、私の5年後で同じように登ってこれるかな?これからもバイクランやウォーキングで減量・筋力維持に頑張らなくては。「Sさんありがとうございました!」
7月30日唐松岳登山 (312x500)
7月29日
 白馬総合型地域スポーツクラブの夏恒例の木崎湖カヌー体験で子どもたち塾年者と楽しみました。天気もよく、風もなく絶好のカヌー日和。初心者の方が多くて、操作がうまくできず、苦労されている方も、さすがに子どもたちは飲み込み早いですね。スタッフとして無事に終了できてよかったです。
 8/19にもう一度同じ開催を予定しています。よろしければ一緒に。
7月29日クラブの木崎湖カヌー体験 (500x281)

 まだまだパソコンを使って・・・と言う方が多く、新しい出会いを求めて、看板を作ったベランダに・・・・・。
ベランダに取り付けた看板 (500x281)

 写真を一緒に飾れるリースを作ってみました。 直径40cm、2L版のプリントが飾れます。
 製作依頼も受けますので、よければ連絡を。
写真を一緒に飾れるタイプのリース2 (500x375)
 
写真を一緒に飾れるタイプのリース1 (500x375)


未分類 | 06:07:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
白馬大雪渓に
7月25日
 白馬まめったクラブのみんなと猿倉から白馬尻・大雪渓の最下部までトレッキングしてきました。すごい登山客がいっぱいで猿倉駐車場には行けず(私はバイクランで行く予定でした)、おびなたの二股から相乗りタクシーで猿倉へ、予定通り白馬尻まで登りました。標高に応じた高山植物が今を盛りと咲いています。午前中でしたが、雲が上の方は多く、山は見えません。帰る頃になって写真のように雪渓がしっかり見えるように。大雪渓の最下部までいてきました、さすがひやーーーーとした冷気が・・・・・都会の真夏日とは大対照的に天国な環境!
 帰りに大雪渓を毎日上り下りし、山頂と下界との郵便業務をしているSさんにも会いました。この夏、事故がないことを願っています。
7月25日白馬大雪渓を背に白馬尻でまめったの皆と (500x281)


未分類 | 20:41:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぜひ皆さんに紹介したい
7月22日
 いよいよ白馬村も夏本番となったようです。サンデー毎日の私にとってはあれもこれもと思い巡らす毎日が続きそうです。

 話は変わりますが、白馬に住むある知人が「自然の中でゆっくり出来る、古民家で過ごすことが体験できる、家の中はめっちゃ涼しい、家族で2,3日田舎暮らしが体験できる、宿泊代が安価である、ネット環境もあり・・・・・・・・」こんな宿をやっておられます。オーナーは正直なところあまり繁盛して、多く来られても・・・・・・・!とは言われていますが。
 ホームページを下記しますのでぜひ覗いてください。
もちろん冬もOKです。
 四季の子ども村ホームページ
 
四季のこども村 (500x188)


未分類 | 14:28:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年4度目の青木湖カヌー
 7月20日 
 先日の木崎湖に比べ穏やかな湖面、初心者にはもってこいのカヌー湖ですね。今日は三連休の中日、湖もまた湖岸のキャンプ場も賑わっています。
 今日はいつもの逆周りで一周してきました。急流に挑戦・・・???、途中で会った「チン」した年配者の救助などハプニングもあり、記憶に残りそう!!
 楽しくカヌーが出来る青木湖に感謝!
 青木湖カヌー 4分間Youtube動画

 7月20日青木湖カヌー (500x281)


未分類 | 20:17:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
近況報告7/13
7月11日 新しい出会い
 先月末風吹大池・風吹岳開山祭で出会った小谷に住む若い夫婦 K-family が訪ねて来てくれました。すごく礼儀正しく、明るくて元気な家族です、アウトドア・山ガイドをしています、応援の手を差し伸べたい好感の持てる若者です。山ガイドの仕事があれば、紹介しますので連絡を。
 K-family から私も新鮮なエネルギーをもらって、頑張らねば。これからもいい出会いが我が人生に多くあらんことを。
IMG_2612 小谷のKfamilyと一緒に(500x396)


7月12日 定点撮影している写真です。 八方尾根の雪もだいぶ消えて、いよいよ夏山が始まった白馬村です。
7-12定点撮影 (500x375)

7月13日 曇り空の中、3度目の猿倉へのバイクラン。今回も2分ほど記録更新し、元気に完走しました。68分50秒。猿倉荘には雨にもめげず、登山者が・・・ 落石等トラブルがないことを祈るばかりです。

未分類 | 21:34:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
近況報告7/10
 7/10 台風8号が明日最も白馬に接近しそうで、ここのところ雨ばかりの天気が続いています。
白馬総合型地域スポーツクラブの「楽しい卓球教室」で心地よい汗をかくのが毎週水曜日です。こんなにたくさんのメンバーが参加してくださっています。楽しい卓球で運動不足解消!これからも頑張りましょう!

楽しい卓球 (500x300)

最近また落葉松の実などを使ったリース作りをはじめています。材料は落葉松以外にも赤松、???松、どんぐり・・・・いろんな材料を使って作ることが可能です。「Welcome」プレートを添えたりも出来ますね。いろんなバリエーションでオリジナルなリースを作ってみませんか?雨の日の時間つぶしに最適!

1リース作り (500x375)

2リース作り (500x375)

3リース作り (500x375)

4リース作り (500x375)

6リース作り (500x407)

 出来上がった後、ニスなどを塗ると光沢が出て、きれいに仕上がります。


未分類 | 23:24:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
木崎湖カヌー
7月7日 
 今日は七夕ですが星空など望めそうもない、梅雨真っ最中の白馬村といった感じです。昨日、木崎湖カヌーでぐるり一周してきました。青木湖より時間がかかること、水上スキーのモータボートが走るので、波があり、危なくは感じないもののそれなりに、波の経験も。いろんな出会いもありのんびりカヌーリングが楽しめました。
 計15枚の写真を載せます。
木崎湖カヌーコース (365x500)

1木崎湖南端の蓮の花 (500x281)

2木崎湖南端の蓮の花 (500x281)

3木崎湖南端の蓮の花 (500x281)

4木崎湖南端の蓮の花 (500x281)

5東岸の上陸地点 ここで軽食食べる (500x281)

6上陸地点から南方向を撮影 (500x281)

7上陸地点から北西・パラグライダー飛び出しのところが見えています (500x281)



8木崎北端・中綱湖からの流れ込み (500x281)

9北端の西に黄色い水花?名前?が咲いています (500x281)

10名前が分かりません?? (500x281)

11木崎湖を南の方を撮る (500x281)

12ちょうどJR特急「あずさ」白馬行き木崎湖を通過していました (500x281)

13西岸はこのような所もカヌーリングできて楽しいです (500x281)

14戻ってきました いつもお世話になっているB&G 出発したキャンプ場が見えています (500x281)

 7/29と8/19 共に火曜日ですが、白馬総合型地域スポーツクラブの開催でここ木崎湖でカヌー体験教室が開催されます。私ももちろん参加、是非ご一緒に。

未分類 | 13:17:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
雨に似合う花・紫陽花がきれいです
7月4日
ここんところうっとうしい雨模様、夕刻になって土砂降りの雨など梅雨の白馬村に。神城地区に昔から丹精に育てられている紫陽花があります、Kさんという方です、今、きれに咲き始めています。私にはなぜか梅雨の雨に似合う花と言う印象があります。「ごめんね」 紫陽花さん「見に来ていただけば雨でも何でも!」かな。
 見る視点を変える大切さを最近いろいろなところで感じる今日この頃です。
 からっとした白馬になれば、またバイクや登山で楽しまないとね。 
神城アジサイ園1 (500x281)

神城アジサイ園2 (500x281)

神城アジサイ園3 (500x281)

神城アジサイ園4 (500x281)

神城アジサイ園5 (500x281)

神城アジサイ園6 (500x281)


未分類 | 19:23:18 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad