■プロフィール

てらかわとしかず

Author:てらかわとしかず
根っからの関西人、サラリーマン人生を卒業し、ここ白馬村に青山見つけたり、健康寿命80を目標に楽しい、充実した田舎暮らしを続けたいと思っています、よろしく。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

土砂降り雨でリベンジ誓い下山
 6月29日
 天気予報では晴れマークで、昨日の疲れもないので、今年も栂池自然園までのバイクランに挑戦。いつものウッドチップロードの駐車場(860m)からスタート。栂池自然園あたりは雲があるものの、まあ、雨がひどくなれば、リベンジ、と言うことでスタート。栂森・ゴンドラ終点までは下界も見え、快調。そこらポツポツ、「何とか上まで持つだろう?」ところがギッチョン!
 残念!成城大学小屋あたり(1820m )あともう少しのところで、すごい雨!!!!無理せず、リベンジを誓い下山、雨、風きって下山は「寒い!」雨に濡れてべとべと、濡れたまま車に乗って帰宅。
 平均速度6.3km/h 2時間8分で中断。昨年よりか速く登れているかな?
 来月中にでもまたやろうかな? 誰か一緒に登りません!
栂池自然園コース (500x283)


未分類 | 14:09:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
風吹岳・風吹大池の開山祭に参加してきました
6月28日
 天気が危ぶまれ、ごごからは 雨を覚悟で参加してきました。予想はずれ、下山するまで天気が持ち、楽しい時を過ごすことができました。白馬まめったクラブの数人と一緒の登山。高山植物がたくさん咲いていて、風吹大池近くには残雪が残って居ます。気温はそこそこあり、汗びっしょり。でもときどき涼しい風が登山道を通り抜け気持ちいい・・・。
 今回初めて風吹岳山頂1888mにも登ってきました。大池の周りの散策はまたの機会に。
関西の友人の元気な顔を見られたこと、小谷村在の子供をしょった若い夫婦との出会いも楽しい思い出に。山はいいですね・・・・・・。自然と出会いに感謝!感謝!
2014年6月28日風吹岳開山祭 満々と水を湛える風吹大池 (500x281)

花の写真を紹介。
シラネアオイ (500x397)

イワイチョウ (500x415)

ワタスゲ (500x438)

チングルマ (500x454)

ギンリョウソウ (500x412)

キヌガサソウ (473x500)

イワカガミ (500x410)

マイズルソウ (500x450)

風吹岳 山頂にて


未分類 | 08:10:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
小熊山バイクラン記録
6月26日
 前から一度走ってみたいと思っていたコース、行ってきました。結構きつかったけれど、最近登りを走るのが、楽しみになってきているみたい。木崎湖の登り口から、一番高いところまで、標高差510m。白馬岳の猿倉までと同じくらい、だらだらのぼりの1時間ちょいかかります。天気がよく、木崎湖、大町市街がきれいに見渡せました。下りは黒沢高原鹿島槍スキー場を通って、中綱湖まで降りてくる。
今日の総走行距離 42.1km 平均時速15.1km/h 。
紅葉の時にも来たいですね。
トレーニングで走りたい人、大募集!一緒にしんどい登りやりましょう。
26小熊山バイクランのぼり口標識1 765m
26日小熊山バイクランのぼり口標識2
26日小熊山バイクランパラグライダー飛び出し地点1278m


未分類 | 13:01:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
猿倉へのバイクラン
 6月21日 今日は夏至かな?これから梅雨明けしてまだまだ暑くなってきます。バイクにスピードメーターつけて初めての猿倉へのバイクランの記録をとってみました。
 距離:14.2km おびなたの湯からズーーーーと猿倉まで登り、ギア落としての必死の耐え。最近は快感を・・・・。
今日は6/3の時より記録をちじめ、70分50秒 6分短縮(脚力ついたのかな?) いい汗かいて、満足!!
猿倉へのバイクランコース図 (356x500)


未分類 | 15:46:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
思い切って long distance bikerun(私にとって)
 6月17日 
走り出してから、突然思い立ってやってみました。そのつもりで出たのではなかったので、水分不足に、熱中症になるかと・・・・
小川村の上からは北アルプス連峰がしっかり見ることが出来ました。300-400m標高差のアップダウンが2つありのコースです。我が家・・・県道33・・・小川村別れ道・・・・高山寺・・・・ロマントピア ここから一気に下って・・・・鬼無里支所 国道406をだらだら登って・・・・白沢峠・・・・一気に下って白馬市街・・・・我が家へ。平均速度14.5km 4時間の幸せタイムでした。

走ったコース図

走りきった後の充実感と疲労感。 バイクランいいですね・・・・・。次はどこへ・・・????

未分類 | 14:03:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
6月15日の日記
 6月15日
梅雨の晴れ間の晴天が白馬の素晴らしさをプレゼントしてくれたようで、見事な北アルプス白馬連峰を見ながらのウォーキングが出来ました。
 今日は白馬まめったクラブの定例ウォーキングデー、大出の吊橋に集合し、東のウォーキングコースを歩き、吊橋わたって、松川の河川敷、大出集落を廻ってくるコース。約2時間のウォーキング。
白馬まめったクラブのウォーキングデー1
白馬まめったクラブウォーキングデーその3 
白馬まめったクラブウォーキングデー、その2 松川からの白馬連峰
白馬村のこのあたりから望む北アルプス白馬連峰の眺望は日本でもトップクラスの眺めと言って間違いないと自慢できる。少し雪が残るこの時期は私は好きですね・・・・・。
6月15日の定点位置撮影
定点撮影している写真です、6/15
バイクに取り付けしたスピードメーター
最近バイクにスピードメーターを取り付けました。タイヤの回転をセンサーでキャッチし、ワイヤレスで写真真ん中の表示板に見ることが出来ます。時刻、走行時間、距離、平均速度、最高速度、消費カロリーなど
 ちなみに昨日6/14にいつも走る「五竜47飯森コース」 3.73km周回コースを10周、やりましたが、平均速度21.5km/h 1時間44分  家からの行き帰りも含め45kmほどのバイクラン、いい運動になりました。

 残念!!! 負けちゃいましたね、ギリシャ戦に勝って、コロンビア戦にも勝って。決勝トーナメントへ。応援しましょう。

未分類 | 13:01:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
青木湖カヌー 3度目
 6月10日
 今白馬も梅雨の季節で、時々激しい雨がふります。友人と今年3度目のカヌーを楽しんできました、午前中は風もなく、晴れ間も見える絶好なカヌー日和。静かな湖面でゆったりとした気分で過ごすことができました。
 青木湖でホタルが飛び交う時期がもうすぐ来ます、ぜひ湖面から見てみたいと思っています。
610青木湖 (1) (500x375)

610青木湖 (3) (500x375)

610青木湖 (2) (500x375)
明日 6/11 私の誕生日 12年目の白馬での人生、元気に過ごせていることに 感謝!感謝!

未分類 | 07:42:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
白馬岳登山口猿倉へのバイクラン
 6月3日 今日まで季節はずれの猛暑が続いています
毎年ここまで頑張って登ってきて、体力の確認をしているバイクラン。今年一回目のトライ。無事完走できました、今までのタイムより1分短く走りきることができ、うれしいです。今年はあと何回トライしようかな。
6_3猿倉バイクラン3

6_3猿倉バイクラン2

6_3猿倉バイクラン1

あっという間の下り、おびなたの湯二股の橋のところから不帰の剣を望む、雪解けの水がゴーゴーと松川へと流れています。途中の湧き水を飲んで帰路へ。
6_3猿倉バイクラン4



未分類 | 22:32:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
Welcome monument リニューアル
 6月2日
 白馬も猛烈な暑さがこのところ続いています。日陰はさすがにひんやりとしてはいますが。
存在価値が薄れてきた、Welcomemonumentをペンキ塗り等をしてリニューアルさせました。
このところ相変らず変な天候が続いています、お体大切に。

welcome monument6_2 (595x600)


未分類 | 15:24:14 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad