■プロフィール

てらかわとしかず

Author:てらかわとしかず
根っからの関西人、サラリーマン人生を卒業し、ここ白馬村に青山見つけたり、健康寿命80を目標に楽しい、充実した田舎暮らしを続けたいと思っています、よろしく。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

お疲れさん、これからはこれで頑張ります
11月18日
 11月に最後にもう一度と思っていたのですが、機会を逃し、マイカヌーTerry号を片付けました。「ありがとう、楽しませてくれました、来年もよろしく!」5月には組みたててやりたいねーーー。

マイカヌー片付け

こんなにコンパクトになります

11月20日の夜から白馬は大雪、「まだ早い!ちゅうねん!」25cmほど。21日何とかスタッドレスタイヤに急遽履き替え、足元確保の22日でした。

23日勤労感謝の日、もう勤労しなくなって何年経ちますかね、日中は小春日和。バイクランできそうでしたが、
購入した、サイクルトレーナーでテレビを見ながら2時間ほど、動かしてみました。真剣にこげば結構いい運動になります、汗びっしょりです。終わって、シャワーで気分爽快。
 テレビ見ながらやれるので、続けて使っていくぞーーーーー。

購入したリムドライブ方式のサイクルトレーナー

外で走れなくなったので室内でバイクランを・・・


未分類 | 16:07:28 | トラックバック(0) | コメント(1)
降っちゃいました、少し積もってしまいました
11月13日 雪
昨夜からの真冬並みの寒波の襲来で雪が来てしまいました。予報では日中の気温も2℃までしか上がらず、今日は動けません。だって!スタッドレスタイヤに交換していないもの・・・・昼から卓球教室があるので、何とかして・・・・ 
明日以降平年並みの気温に戻るとの予報ですが・・・。この雪は根雪雪にはならず、融けてしまうでしょう。
こんな白馬村です。
13日朝我が家

13日朝2西の方田んぼも真っ白

9日 晴れ
総合型クラブのイベント事業で木崎湖、爺ヶ岳鹿島槍ヶ岳が一望できる小熊山トレッキングコースを歩いてきました。紅葉も最後で山道は落ち葉の絨毯、頂上を過ぎ昼食をとったところからは木崎湖が眼下に見え、ここはパラグライダーの飛び出し場所、実際に離陸していくところも見ることができました。
天気がよく、少し雪のかぶった北アルプス連峰がトレッキングの楽しさを大きくしてくれ、主催者として、皆さんに喜んでもらえて、感謝感謝。
滋賀県から偶然来てくれた先輩夫婦も参加してくださった、楽しんでもらえたかな。

9日小熊山山頂記念写真 (480x270)

9日小熊山トレッキング後方は木崎湖・大町市街 (480x270)

最後の山道でなんと、カモシカにも遭遇。
かもしか

こんな近況です・・・・・ 足元の湯たんぽが暖かーーーい。

未分類 | 08:20:15 | トラックバック(0) | コメント(2)
蝶ヶ岳登山
 11月1.2日 晴れ
私にとっては今年最初で最後の山行きが素晴らしい思い出に残る出来事になりました。「11月というのに北アルプスへ・・・・?」天気もよく、思い切って計画したら、熟年の二人が一緒に登ってくれました。
登りはしっかりと5時間、登り応えのある登山道です、小屋蝶ヶ岳ヒュッテに着くとすんばらしい北アルプス・槍、穂高・・・・連峰が迎えてくれました。感動的な瞬間を持ちました。翌朝の御来光も素晴らしい感動的なものに。
 本当に決断してよかった、よかった。こんなビッグな贈り物をくれた・・・・・に感謝感謝。
映像編集にして残しておきたいものですね。がんばります。
一部の写真をご覧ください。

11/3 PM21 Youtube にアップした動画を追加しました。14分で長いです、来年でも蝶ヶ岳に行ってみたいなあと思われる方はご参考に。
蝶ヶ岳登山ビデオ

蝶ヶ岳山頂標識2677m日本で96番目

蝶ヶ岳から望む北アルプス穂高連峰

蝶ヶ岳から望む槍ヶ岳・蝶ヶ岳ヒュッテ

登山道にあるゴジラの木

御来光前・ここまで来ると富士山がこんなに大きく見えるのですね。

御来光の瞬間八ヶ岳連峰の左から朝陽が、いつどこで見てもご来光の瞬間は感動ものです。

御来光後の北アルプス穂高連峰モルゲンロートを背景に一枚

下山時に記念撮影・今回の3人


未分類 | 21:05:48 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad