■プロフィール

てらかわとしかず

Author:てらかわとしかず
根っからの関西人、サラリーマン人生を卒業し、ここ白馬村に青山見つけたり、健康寿命80を目標に楽しい、充実した田舎暮らしを続けたいと思っています、よろしく。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

中山高原のそば畑満開
 8月31日(土)
 今日で八月も終わり、明日から9月。季節の移りは花々がしっかり教えてくれます。西日本は台風接近で荒れ模様、白馬は時の間の晴れ間になり、思い立って、中山高原のそば畑をみてきました。ご覧のように真っ白な花が満開です。
 我が家・・・美麻青具・・・新行までの長い上り坂・・・中山高原・・・大町南借馬・・・仁科三湖・・・我が家 コースの約40kmのバイクラン。
 ちょっと蒸し暑さあったが楽しく走り終えることができました。新行までの坂の途中で、対向車のトラックの運ちゃんが「がんばって!」と大きな声で応援コール。よほど苦しそうに登っていたのでしょうね。うれしかった。
一気に元気が出ました。私も逆立場に立ったときは必ずかけてあげよう。
 いい汗かきと心に残るバイクランで満足!!!

大町市中山高原そば畑


未分類 | 21:53:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
白馬まめったクラブでカヌーをたのしむ
8月27日 晴れ
 今週で8月も終わりです、なんと早いことか。昨日から気温も下がり、秋に向かっていくのかな?と思わせる気候です。今日は年寄クラブの連中で、木崎湖カヌー遊びを楽しんできました。大胆にも、昨年よりやってみたいという希望者が増え、参加者14名。
 みんなきゃきゃ言いながらの楽しいカヌーが体験できました。終わってから木崎湖近くの「ゆうぷる」で食事して、一日楽しいひと時を。

827白馬まめったクラブカヌー体験 まず指導員からレクチャーを受ける

いざ出発

湖上で全員集合



未分類 | 18:38:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
いつまで続くこの暑さ
8月18日 晴れ
 今日も日中は30度は越えませんでしたが、じりじりとした暑さが続いています。この時期、日中の照りで雲が上がり、山はガスに覆われて綺麗な北アルプスを望むことはできません。
 いつまで続くこの暑さ。
もう少し涼しくなって、よく晴れた日に山に登りましょう。

 田んぼの畦に栽培しているミョウガを田んぼの所有者に一言いって、取ってきました。夏には欠かせない野菜??
 この画面からミョウガの香りが届きますように。

 ミョウガ


未分類 | 16:19:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日は白馬猛暑
 8月8日 晴れ
 6日くらいから天気が回復し、やっと夏らしい、30度を超える日中、白馬猛暑がやってきたようです。
そんな中、いい汗かかせてもらっています、関係しているスポーツクラブの活動の関連で白馬中学校の社会体育活動の一環として、クラブが協力する形で卓球部の子供たちの指導(私は経験者ではないので、ちょっと打てる相手)として、夏休みの練習に一緒にいい汗かかせてもらっています。
 写真の子供たちはほとんどが中学から卓球を始めた子なので、レベル的には低いですが、日に日にうまくなってきているのが感じられます。
 寺川さん相手にならんわ!?という声が聞こえるまで、学校の顧問のK先生と連携して続けて行きたいなあと思っています。
 
 白馬中学卓球部の子供たちと

白馬中学卓球部の子供たち2


未分類 | 15:05:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
孫来訪
 8月2日
滋賀の娘夫婦家族がやってきました。スカイプではお目にかかってはいますが、実物は何年振りか???
ブルーベリー摘み、木崎湖での水遊びなどして白馬への家族旅行を楽しんでくれたようです。
元気に成長してくれること、しっかりと自分たちの人生を築いて行ってくれることを祈るばかりです。

長女の娘たち


未分類 | 07:39:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
白馬総合型地域スポーツクラブの木崎湖カヌー教室
8月1日 大雨のち曇りのち晴れ
今朝は朝から土砂降り、予定していた木崎湖のカヌー教室、「どうしよう、中止にすべきか?」悩みましたが、世話してくれる大町市の職員の後押しと雨雲レーダーのこれからの予想(雨は上がって行く)を信じて、せっかく楽しみに参加を申し出くださった方々をがっかりさせないためにも、安全を確保しながらGo!
 やってよかった!見事に予報的中。スタート時は若干の小雨・・・・くもり・・・・・晴れ間も見え始め・・・・終わるころには晴れ。子供たちのキャキャ・キャッキャ!の興奮聞ぎみの声が。
 大変喜んでいただけて、主催者側の私としては大満足なイベントになりました。お世話してくださった大町の職員のお二人に感謝感謝です。
 8/11にもう一回あります。晴れることを祈って。
カヌーはめっちゃ楽しい・・・・・・・・。カヌーはクラブの夏の魅力的な教室にしていきたいものです。

木崎湖カヌー教室1

木崎湖カヌー教室2

みんなで集合、先端をくっつけて、全体で円になり記念写真

湖西岸の樹木のトンネルコースを

 最後に子供たちと木崎湖へのダイブを、童心に帰って。写真はだめだめ。

未分類 | 16:03:16 | トラックバック(0) | コメント(1)

FC2Ad