■プロフィール

てらかわとしかず

Author:てらかわとしかず
根っからの関西人、サラリーマン人生を卒業し、ここ白馬村に青山見つけたり、健康寿命80を目標に楽しい、充実した田舎暮らしを続けたいと思っています、よろしく。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

今日は雨!
7月29日
 昨夜から雨の白馬村です、もう7月もあと三日。
雨の日は 八木重吉作詞、多田武彦作曲の男声合唱の名曲「雨」をいつも思い出されます。私の人生にも重なる思いが・・・・・・。
雨のおとがきこえる 雨がふっていたのだ
雨のおとがきこえる 雨がふっていたのだ

あのおとのようにそっと 世のためにはたらいていよう
あのおとのようにそっと 世のためにはたらいていよう

雨があがるように しずかに死んでゆこう
雨があがるように しずかに死んでゆこう

 8/1頃から晴れマークが続くようで、いろいろ計画していきたいものです。

涼しい白馬に居候に来てください、何もお構いしませんが。
お体ご自愛ください。

今白馬は紫陽花の花が見ごろです、雨の中でも心を和ませてくれる。

紫陽花の花


未分類 | 13:51:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
暑いでんな、元気ですか!
 7月25日 曇り
 もう7月も後半、早いでんな。元気でやってまっせ。今日は白馬の南、青木湖から中綱湖までウォーキングしてきたときの模様を。晴れ間は少しあるものの、蒸し暑さの中のウォーキングになりました。まめった友人5人でのんびり話の花を咲かせながら・・・・。中綱湖のそばに咲く、ハスの花がこれまた見事に咲いていました。そのそばでこんな写真も・・・・・。
 ウォーキングすることはいいことです、皆さんご一緒に。どうどすか?

青木湖から中綱湖までのウォーキング

ハスの花

ハス池の傍で偶然に、お!どうやって食べるのでしょうね?尻尾を震わせこちら盛んに威嚇しています

中綱湖畔に咲くハスの花、満開です

 まだまだ暑さは続くようです。お体ご自愛ください。

未分類 | 18:11:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
男のロマンをこの肌で!
 7月14日 3連休の真ん中
 岡谷市のカノラホールで第21回日本男声合唱協会演奏会があり、私が7年間所属していた滋賀男声合唱団のステージがあり、聞きに行ってきました。
プログラム1

プログラム2

 滋賀男声合唱団はお客さんを感動させる歌声であり、楽しませるパフォーマンスは健在で、久しぶりに男声合唱にどっぷり・じっくりと浸ることができました、滋賀男声合唱団ありがとう!!!
 
リハーサルの時の皆さん1 懐かしい顔、顔、顔

リハーサルの時の皆さん2 ボケちゃいました

 最後の日本民謡は懐かしい限りです、つい歌ってしまいました。500人を超える全体合唱はド迫力です。
白馬村の皆さんにもこの感動を味わってもらいたい、男声合唱しませんか?

第3ステージの500人の全体合唱 琵琶湖周航の歌 迫力満点

 私も昔は、この一員でおれたことに喜びを感じながらの一日になりました。

未分類 | 20:28:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
梅雨明けまでもう少し
7月7日 雨・くもり
 おはようございます。今日は七夕様の日ですね、天の川のお話、織姫と彦星の話ご存知ですか、この二人は夫婦でしたということをご存知ですか?今日の天声人語に書いてありました。恋人ではなかったのか。
 結婚して仕事もせず甘い生活を送っているのを見て、天の神様が引き離したそうです、一年に一回だけ会うことを許されたそうです。
 太平洋側は梅雨明けしたようですが、ご覧の通り白馬はどんより雨の朝、下の写真の雲の中に白馬連峰があるのです・・・・。すかーーーと晴れるのはもうすぐのようです。「晴れたら唐松へ・・・・、行くぞーー」

 雨雲に煙る白馬村

 今の時期、このガクアジサイがうっとうしい天気の中で可憐に咲いてくれ、心を和ませてくれます。

ガクアジサイの一種

 下の写真なんどと思います??? 
黙々と歩く二人 長野市スタートで白馬がフィニッシュの100km、32時間のウォークイベントの参加者です。最終の第4ステージの道がちょうど我が家の前で、応援声掛けをやっています。スタートからほぼ雨の中が多いのではないでしょうか?「ご苦労さん!頑張って!」

スーパーウォーク100キ32Hの参加者


未分類 | 09:34:26 | トラックバック(1) | コメント(0)

FC2Ad