■プロフィール

てらかわとしかず

Author:てらかわとしかず
根っからの関西人、サラリーマン人生を卒業し、ここ白馬村に青山見つけたり、健康寿命80を目標に楽しい、充実した田舎暮らしを続けたいと思っています、よろしく。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

今日で5月も終わりです
5月31日 快晴
 もう5月も終わりです、北アルプス連山からの恵みの水で蓋われた田んぼ、田植え作業も終盤を迎えています。今日は快晴、早朝のバイクランも気持ちよく走ることができ、遅い朝食後、カメラを持って、残雪の白馬三山の景色を村内各地で撮ってきました。
 なかなか思う写真が撮れませんね、誰かレクチャーして!
東山植物園近くから

松川大橋より

青鬼集落から

野平から

大出吊り橋から

いよいよ明日から6月、私の誕生月です、ぞろめの歳になりました。無理せず、楽しく元気に楽しい人生を、感謝の心を忘れず過ごしていきたいものです。

未分類 | 21:34:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
総合型クラブでの軽登山
5月20日
 今日は白馬総合型地域スポーツクラブ開催の里山ウォーキングイベントのお世話で、軽登山を皆さんと一緒に楽しんできました。昨夜は結構雨が降り、大丈夫かと心配された天気でしたが、見事に雨雲はどこかへ飛んでいってしまい、そこそこお日様にも恵まれ、程よい疲れが残る楽しい時間を過ごすことができました。マネジャー企画者としては大満足、大感謝です。
 場所は白馬岩岳スキー場駐車場から冬には一面の滑走雪面となる「岩岳遊歩道」を登り、岩岳山頂近くまで、そこから大きく回ってまた元の駐車場まで下りてくる、約5時間の山歩きです。

012.jpg
途中にはこんな階段も登って行きます。
017.jpg
途中休憩したところから、白馬も見ることができ、くっきりと代掻き馬の雪形が見えています。
021.jpg
上の方のリフトのところでお昼ごはん。
034.jpg
名前忘れてしまった????可憐な花が・・・・
041.jpg
見晴らしもよく、むしろ暑いくらいの山行になったが、無事下山、久しぶりに山に、入ったウォーキングでした、皆さんお疲れさん・・・・・・
043.jpg
 次の開催は6/21 今度は姫川を歩きます、ぜひふるってのご参加をお願いします。



未分類 | 22:13:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
日一日と緑が濃く・・・・
5月12日
ぐんと気温も上がり、山の緑も日一日と濃くなっている白馬村です。すがすがしくて気持ち良い日が続いています。ウォーキングやバイクランで体を動かし健康的な日々を送れることに感謝。

しば桜が今村内では満開です

田植えの準備が進む

平川に架かる橋から見た白馬三山、雪解けの水は冷たいよ


未分類 | 08:05:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
中山高原の菜の花畑
5月9日 
今日は全国的に夏の暑さが、皆さん体調管理ばっちりですか?
大町市の中山高原は今頃、菜の花が満開で、快晴の下、北アルプスとの写真を欲しくって、バイクランしてきました。ちょうど大町のエイデン電気店に用事があったので、「今日は気温が上がり、きついかもしれんな・・」覚悟でバイクランで走りました。大町から県道31を走って、中山高原(秋はそばの花で・・)に、残念無念、今年は菜の花がほんの少しだけしか、撤収して掘り起こされて何もなしの状態。出店のお姉さん二人と世間話をしただけに終わってしまいました。ジュースとか干しブドウとかごちそうになっちゃって。
本来なら、こんな景色が見られたはず・・・・・
大町市中山高原の菜の花畑
 
来年に期待しよう。
白馬、大町の日中の気温は27,8℃、確かにきつかったです、約50kmのバイクラン、堪能しました。

未分類 | 20:07:46 | トラックバック(0) | コメント(2)
塩の道祭り
5月3日 晴れ
白馬まめったクラブの皆さんと一緒に小谷の千国越えコースを昨年に続き、歩いてきました。結構たくさんの方がこの祭りに参加して、約3500人、小谷村の人口に匹敵する参加者です。それそれの思いで楽しいウォーキングをされています、幸せそうな顔!顔!顔!
 5/3-5/5まで行われる塩の道祭り
 5-3塩の道祭り小谷コースに参加2

5-3塩の道祭り小谷コースに参加1

 明日は白馬村の塩の道ウォークですが、明日はボランティアで活躍の予定。

未分類 | 20:40:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
可愛いお地蔵さん発見
5月2日
 今朝ウォーキングしているとき、可愛いお地蔵さんに出会いました。心が癒されました。
六地蔵菩薩3


未分類 | 13:49:35 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad