■プロフィール

てらかわとしかず

Author:てらかわとしかず
根っからの関西人、サラリーマン人生を卒業し、ここ白馬村に青山見つけたり、健康寿命80を目標に楽しい、充実した田舎暮らしを続けたいと思っています、よろしく。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

安曇野サイクリング
3月23日 くもりのち晴れ
 まめったのお友達と安曇野をサイクリングしてきました。白馬を出るときは寒く、小雪が、こんな日でいいの?といった感じでしたが、JR穂高駅ではまあそれなりに暖かく、若干くもりがちだが、穂高神社に安全祈願して、大王わさびの方に向かって、スタート、10時。

穂高神社、ちょうど今日結婚するカップルが写真を撮っていました、白無垢のきれいな花嫁さん

途中の東光寺というお寺の山門に大きな下駄が・・・・

東光寺

大王に行く前に万水川という支流沿い、「せせらぎの小道」もよかったです。
大王につくころには北アルプスも見えるようになり、今年登りたいと思っている常念岳がくっきりと。桜の花のつぼみが膨らんできています。来月初めころが満開かな、その時また来ようかな・・・・・

大王わさび田側の有名な水車小屋

大王わさび田桜もほころび、北アルプスも少し展望

大王から穂高川に沿ったコースで北アルプスを望みながら山麓の方に。
安曇野を走る有明山
早春賦の歌碑がある公園
「春は名のみの風の寒さや・・・」早春賦の歌碑がある公園、太陽発電を利用した音楽も聞けました。これは穂高川沿いの道。桜の満開時にはたくさんの人が来るのでしょうね。

 知る人ぞ知るそばや「上條」でおいしおそばを食べて、穂高駅に戻る。約3時間。距離としては短いですが、安曇野の観光スポットをゆっくりサイクリング、あるいはウォーキングで回るのもいいですね、天気だと北アルプスの展望も安曇野ならではのおすすめ。

未分類 | 17:10:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
フィットネス教室とコウノトリ
 3月18日 くもり
 スポーツクラブのマネジャーとして参加している「白馬総合型地域スポーツクラブ」のスポーツ教室の一つである「ウェーブストレッチリング」を使って、体間部を刺激して、伸ばして体の中から健康にしていこうという教室。唯一男は私だけの教室。24年度も今回で最終日。指導にあたってくれた有賀さんご苦労さんでした。春からの教室がもっと盛況になるように頑張ろうぜ!よろしく。


総合型クラブのウェーブストレッチリングを使ったフィットネス教室

 今日は全国的気温が高く、気侭な天候が続く最近です。田んぼの雪も消え始め、畔が見えてくると現れるのがちゃんめろ取りの人たち、フキノトウです。ちゃんめろを取りに来たわけではなかろうが、コウノトリが一羽、羽休めなのか田んぼの中で休憩している姿を見ました。そういえば、昨年も見かけました、さすがに隣接した新潟県の方から来たのでしょうね、足にカラーのリングがはまっており、間違いなくコウノトリだと思います。

家の前の田んぼに舞い降り羽を休めているコウノトリ

コウノトリ

 彼岸の入り、早いものですね。一歩一歩春本番に向かう、白馬村から

未分類 | 14:55:03 | トラックバック(0) | コメント(1)
いつ見ても飽きないこの景色
 3月16日 快晴
 今日も快晴、裏山の東山峰方夢農場までゆっくり散歩の軽登山をしてきました。スノーシューを持って行ったが、最近の寒暖の激しさで雪が締まっていて「つぼ足」で登って行くことができました。我が家から歩いて、約1時間で「ドカーーン!」と山が一望できるところまで。雪の白さ、空の青さ、本当に迫力満点の絶景です。中国北京の人たちにここにお招きしたいものです。日本の皆さんもぜひぜひこの場所でボケーーーと、至福のひと時を味わって欲しいです。

東山夢農場から望む白馬三山

五竜岳、ゲレンデ

わが白馬神城地区、遠くは常念、燕の北アルプスが一望



未分類 | 13:15:54 | トラックバック(0) | コメント(1)
白馬の早春
3月12日 快晴
 
 道路の雪も消え、田んぼの畔が少し顔を出し始めました。白馬村の早春の開始です。でもご覧のようにまだまだ里には雪がいっぱい。気候も気まぐれで、今朝、-10℃まで冷え込み、日中は15℃近くまで気温が上がり、どうなってんのといった感じです。でも3月の中旬、「春は名のみの風の寒さや・・・・」早春賦がぴったりの季節です。

3月12日快晴

 冷え込んだ雪面をクロカンスキーで午前中、姫川沿いや田んぼの中を汗びっしょりで滑っていました、そのあとシャワーを浴びて、遅い朝食を今年初めて、ベランダで白馬三山を見ながらの食事。至福のの時間。
 今の時期落葉松の葉が落ちて、ベランダから白馬三山がきれいに見えます。

落葉松の後ろに白馬三山

今朝の朝食

ベランダから白馬三山を見ながらのある日の遅い朝食


未分類 | 15:32:37 | トラックバック(0) | コメント(1)

FC2Ad