■プロフィール

てらかわとしかず

Author:てらかわとしかず
根っからの関西人、サラリーマン人生を卒業し、ここ白馬村に青山見つけたり、健康寿命80を目標に楽しい、充実した田舎暮らしを続けたいと思っています、よろしく。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

もう2月も終わり、でも寒い白馬村
2月27日 くもり
今朝は少しましです。ここ3、4日真冬日が続き、本当に冷え冷えとした白馬村、「おーじょうしまっせ!」今日は日中プラスの気温になるようで、明後日から3月、春に向かう上り坂にさしかかったような気がします。雪国でも白馬はまだまだましな方ですよね、東北圏の方々にはこれからが降り積もった雪の処理が大変です。これはゆきぐにに住んだ者しか理解でいないでしょうが。
 昨日いい天気だったので友人らと白馬村の南に位置する親海湿原、姫川源流をsnowshoesでウォークしてきました、まだ1mは有に積もっており、いつも見る景色とは全く異様な雪の湿原、源流公園の風景をぐるり一周して、約2時間、堪能してきました。写真9枚にまとめました。

厳冬の親海湿原1、木道が少し盛り上がっているのでよくわかります

厳冬の親海湿原2

厳冬の親海湿原3

厳冬の親海湿原4

姫川源流に向かう

姫川源流に向かう途中の荒神社

厳冬の姫川源流、どこが源流やネンといった感じですが
姫川源流標識

厳冬の姫川源流と私、橋に積もった雪で雪の多さがお分かり願えるかな?
 
この雪が消えれば、一面に福寿草が咲き、水芭蕉がきれいに、梅花藻が・・・・・こんな白馬が待ちどうしい。
私はこんな白馬が大好きです。

未分類 | 09:44:36 | トラックバック(0) | コメント(2)
今朝のラジオ文芸館も最高!
 2月23日 寒い朝
今朝のラジオ文芸館もよかった!!
ラジオを聴きながら涙が出て仕方がなかった、土曜日の朝の私のスケジュールが決まりましたよ。
 今朝の内容は再放送です、ラジオ文芸館の放送をCD化していないだろうか、調べてみるつもりです。
 人生を考えさせてくれるこの番組に金メダルを送りたい。

ラジオ文芸館


未分類 | 08:52:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
パソコンプライベート講習
 2月19日 くもり

 今日は白馬五竜でペンション「ウルル」をされている岩井敬三さんのPC講習日、昨年末からいい出会いができて、パソコンを教えてほしいと依頼され、「年寄りなので根気強くお願い」といことでパソコンの基本的なことから、岩井さんが興味をもたれて、パソコンでやっていきたいところを重点的にレッスンしています。
 岩井さんはジャズが大好きでマニアックなスピーカーで聞いておられ、自分好みの曲をCDにまとめたいということでソフトをインストールして、MyCDの作成をしました。大変喜んでいただき、私もうれしいです。まだまだお教えしたい技術があるので、これからもがんばっていきましょう、よろしく。

 ペンションは 白馬五竜ペンション「ウルル」
 サイトを開くと岩井さんの好きなジャズが流れています、聞いているだけで、ジャズっていいな!と感じる曲です。開いてチョーーーーーだい!


パソコンプライベートレッスン岩井さん2


未分類 | 13:20:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
もう少しの我慢
2月17日 晴れ
冷え込みが厳しいこの頃です、真冬日が続く白馬村。2月も後半に入り、早いものですね。もう少しの我慢です。
おいしいもの食べて頑張っています。今夜は輸入肉のビーフステーキ。たまにはね!

今夜の夕食

 先日のシニア大の卒業式ですが地元新聞「大糸タイムス」に記事の掲載があり、なんと私が証書をもらっているところの写真が掲載されていました。驚き!
213卒業式大糸タイムス記事


未分類 | 23:25:24 | トラックバック(0) | コメント(1)
五度目の卒業証書
 2月14日 晴れ
 昨日13日無事に長野県シニア大学大北学部の2年間学業を卒業しました。いろいろなことがありました、短かく感じた2年間でした。同年代の皆さんとお知り合いの機会ができたことが最大の収穫かな。これからも時々、折につけ友好を深めていくことになるでしょう、これも白馬村に住んでこそできたことだと思っています。
 卒業式の後、大町温泉郷の「立山プリンス」で大いに盛り上がった懇親会でした。
皆さんどうぞ健やかに、さらに楽しい人生を送られることを願っています、私も頑張ります。ありがとうございました。

 シニア大学の卒業

 卒業式の後大町温泉郷ホテルで打ち上げ

 14日帰りに見た、中綱湖、先日も氷結していましたが、今もそこそこの厚みがあるのか、氷上でからの魚釣りを楽しんでいる人が・・・・・
 去年はこんな景色はあったかな????この冬は寒さは確かに・・・・・

寒さで氷結している中綱湖


未分類 | 11:26:22 | トラックバック(0) | コメント(1)
まだまだ寒い日が続く白馬村
2月11日 雪
 真冬日(日中の気温が氷点下)が続く白馬村です。今日は一日雪がちらついていました。この連休は白馬村にもスキー客が多く、特に外人客が多いようでそこいらじゅうに見かけます。
 8,9,10日と全日本ジャパンパラ競技会がスノーハープクロスカントリー場で開催され、競技役員としてお手伝いをしていました。障害者のクロスカントリースキーの大会で、私が応援している「佐藤圭一」君も出場して頑張っていました。来年のソチオリンピックへの出場を確実にするためにもこの大会で好成績を残そうと頑張っています。がんばれ佐藤!
 練習努力は必ず報われる、ソチにむけてGOGOGO!
 佐藤圭一君力走

表彰式

白馬のお父ちゃんと


未分類 | 22:07:06 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad