■プロフィール

てらかわとしかず

Author:てらかわとしかず
根っからの関西人、サラリーマン人生を卒業し、ここ白馬村に青山見つけたり、健康寿命80を目標に楽しい、充実した田舎暮らしを続けたいと思っています、よろしく。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

屋根の雪下ろしと全日本コンバインド大会
1月28日 いい天気でした
大屋根に積もった雪が結構な量になり、思い切って大屋根に上ることにしました。友人のNさんに助けを頼んで二人で今日は雪下ろし。安全第一でね。年々積雪量が少なくはなっているとはいえ、一冬に一度くらいは大屋根の雪を下さないと心配なのが現実です。
 今日はいい天気で、気温も低く無事終了。「もうあんまり降ってくれるなよ!」

屋根の雪下ろし

 昨日27日はスキージャンプと距離競技で争うコンバインド競技(昔複合競技と言っていましたね)が白馬で行なわれ、クロスカントリー距離10kmは白馬スノーハープ競技場で行われました。全日本選手権で日本のトップクラスが出場、日本のエースであり、世界戦でもメダルが取れる実力を持つ渡部兄弟が1,2フィニッシュ、見事優勝。
 私は競技役員として参加し、スタートフィニッシュの世話ががり。
この試合には友人の富井さんの息子皓大君(近畿大学)出ており、大声で応援コール。インターハイで優勝した経験もあり、将来が期待されているものの結果は今一歩。スポーツの競技生活は本当に厳しいものがあり、オリンピックなどは非常に難しいですが、コンバインドは荻原兄弟以来、今も世界で戦える種目であり、皓大君も頑張ってほしい。

競技役員として

頑張っている富井晧大君
 頑張れ!!皓大!!

未分類 | 20:42:35 | トラックバック(0) | コメント(3)
ラジオ文芸館
 1月26日 雪
 寒い白馬が続いています。そんな中、聞き入ってしまう、ほっと温かい気持ちになれるラジオ番組を紹介します。毎週土曜日朝8:05から45まで、アナウンサーの語りと音響効果で構成する「聞く短編小説」です。
 今朝は再放送で「花丼 はなどん」というのでした。なかなかのものです、毎週この時間が楽しみで聞いています。先週の「小田原まで」というのも面白かったです。
Webサイト:NHKラジオ文芸館

未分類 | 09:05:01 | トラックバック(0) | コメント(1)
わが白馬の道は一本道
1月19日 曇り
今日は先日スノーシューで歩いたコースをクロスカントリースキーで歩くことにした。雪はここ2,3日の積雪で30cmほど新雪で一歩一歩の歩くスキーになった。ぐるり回って、2時間半のエクササイズ、汗びっしょり、とても充実感のあるクロカン遊びができました。
歩いたコースの写真

東山自然園の道

倒木が見事なゲートに

先日スノーシューで歩いたチップ道、今日はクロカンで

ぐるり回って姫川沿いを歩く

我が家への道

今日はご苦労さんクロカンスキー

いい汗をかくことができました。

未分類 | 14:54:19 | トラックバック(0) | コメント(1)
私の通っているシニア大学を紹介します
1月16日 晴れ
 長野県下7会場で開催されている長野県シニア大学(昔は老人大学と言っていました)に一昨年春から入学してこの2月13日が卒業となります。2年間の学生生活、学割が効かないのが残念!
 私は大北学部(小谷・白馬・大町・池田・松川)で第32期生 総勢42名の一人です、ここ白馬村からも8人参加しておられます、平均年齢は70前あたりかな? 大町市の合同庁舎で講義がありました。
 16日は最後の講義で白馬村の民俗学者田中欣一さんの「善光寺信仰・善光寺街道について」の内容の話でとても興味深く、参考になった講義でした。日本の寺院の中で善光寺さんの特徴・街道の歴史がよくわかり、とても新鮮な気持ちになりました。私、白馬に来て10年になりますが、まじに善光寺を参ったことがなく、ぜひ行ってみたいと思います。

その時の講義風景を写真で

1月16日の田中欣一先生の講義

講義No2

 私は班構成になっている学生の6班で、班長をおおせつかり、2年間私なりに動きましたが、皆さんに助けてもらうことが多く感謝しています。同窓の班の元うら若き女性陣を紹介します、いろいろお世話になりました、ありがとうございます。あと二人の男性陣がいて、7人でいろいろ活動しました。

私の班の女性4人衆

 シニア大学は少し興味があり、経験者の友人にも勧められ、23年の5月に入学したのですが、2年などあっという間ですね、正直講義内容はあまり評価できるものは少なかったですが、白馬村以外の方々との出会いがとてもよかったと思っています。卒業後も何かにつけお付き合いが続いていくのがシニア大の特徴のようですが、わが6班、32期生もそうなりそうです。
 皆さんくれぐれも健康に留意され、凛として、わが人生に悔いはなしで全うしましょうね。これからもよろしく。

卒業記念文集

 最後に私のパソコン技能を発揮して、卒業記念誌の発行の編集長として頑張りました。オリジナリティのある暖かい、皆さんの人生が詰まっている文集にになったと思います。中身を読みたい方は白馬までお越しください・・・・・。

未分類 | 10:25:57 | トラックバック(0) | コメント(1)
今年初めての快晴
1月5日 快晴
 年明けから雪降り、曇りの日が続いていましたが、やっとこの快晴が戻ってくれました。友人らと家からスノーシューを履いて、雪上散歩。東山自然園を通り過ぎ、昨年から造成中の公園(元パブリックゴルフコース)をぐるりとまわって、途中 東屋でコーヒーを飲み、二時間ちょっと、スノーシュートレッキングをしてきました。
 寒さは氷点下の気温ですが、歩くことで汗びっしょり、誰も歩いる足跡もなく、15cmほどの新雪を踏んでいくのは結構いい運動に。
 写真は公園内で撮ったもので、冬は雑木林の葉は落ち見晴らしがよく、白馬三山が見えるビューポイントでもあり、写っている小屋は元ゴルフ場のクラブハウスで、私が関わっている総合型スポーツクラブのクラブハウスにも使わせてもらおうとクラブの会長と話している建物です。白馬にはちょっと里山に入れば、静かで心洗われるこんなところがいっぱいです。寒さを吹き飛ばしてくれるビューポイントが・・・・・・。

 家の近くの公園を雪上散歩


未分類 | 10:08:51 | トラックバック(0) | コメント(1)
今年もよろしくお願いします

1月3日 雪
今年も雪で静かに幕が開きました、駅伝を見ていると日本海側と太平洋側の気候の違いがすごく感じますね。
白馬の寒さはこれから本格的、今夜も冷え込んでいます。こういう時はさっさとペットボトルの湯たんぽ抱いて夢の中に突入としましょう。
 今年もがんばって書いていきます、よろしく。・・・・・おやすみなさい・・・・・・

新年おめでとうございます


未分類 | 21:27:44 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad