■プロフィール

てらかわとしかず

Author:てらかわとしかず
根っからの関西人、サラリーマン人生を卒業し、ここ白馬村に青山見つけたり、健康寿命80を目標に楽しい、充実した田舎暮らしを続けたいと思っています、よろしく。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

今日で今年も終わり
 12月31日 大晦日 小雪で静かに 年を越し
夏から始めたこのブログ、何か書きたくなったらパソコンに向かうようになりました。続けて行けそうです、来年も頑張って書いていきますので、よろしくお願いします。
 
 今日で今年もお終わりですね、いろいろあった2012年、火傷はしましたが健康面では特に満足できる年で、バイクランを積極的やったことがまた、一つの拡がりになりました。体調維持にも役立ったように思っています。
 パソコンのプライベートなお手伝い、総合型スポーツクラブの仕事も順調でした、個人的にも、白馬まめったクラブの友人らと山にもたくさん登れました、登って見たい山々はここ白馬、北アルプスの麓にいるからなくなることはありません。四季によって山の様子は異なり、我々を魅了してくれます。山はいい、里山もいい・・・・

 11月、12月と年の終わりに二人の兄弟を見送ってしまったことも今年の大きなことで、健康で居れる幸せを大事にしないといけないとつくづく思いました。今を、元気で居れる今を大切にして生きていかなないといけませんね。

 下の写真は27日に快晴の日、オリンピック道路からシャッターチャンスを得た一枚です、白馬を代表するような場所からの雪の白馬三山です。いつまで見ていても飽きません。

 これからの雪シーズン、powdersnowの素晴らしい感触が楽しめます。お遊びに来てください。

白馬村内北城のオリンピック道路から見る、これぞ雪の白馬三山

 新しい年を元気でお迎えください。

未分類 | 10:58:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
クリスマス寒波
 12月24日 小雪
 いよいよ今年も残り少なくなってきましたね、冬至が過ぎ、少しづつ陽が長くなってくるので、ほっとします、雪国の早く暮れ、遅い夜明けは寒さを増徴させるような気がしてなりません。
 クリスマス寒波だそうです、気温もぐっと下がって、水道管の凍結に気を付けないといけません。
本格的な寒さはこれからです、頑張るぞーーー。
 元気でやっています、ここんところシニア大学の卒業記念文集の編集を担当していて、私のパソコン力が試され、活躍できて、印刷屋に入稿する原稿作りで頑張っています。
 
 また、ゲレンデはもちろんですが、クロスカントリー場のコースも滑走可能な積雪があり、学生や、子供たちがクロカンのシーズンインということで練習に励んでいる姿が見られます。
 
 世間ではノロウィルスが大流行しているようで、怖いですね、手洗いしてくださいね、爪は短かめ。インフルエンザやノロウィルスなど微生物には負けられませんよ。がんばってください。

 滋賀大津のまりあちゃん、24日誕生日おめでとう!!!

日本気象協会発表の天気予報

追伸:朝日新聞の天声人語より
 「天気予報は寒波を告げて、各地でホワイトクリスマスの光景が広がるという。しかし聖夜の団欒(だんらん)も、たしかな暮らしがあってこそ。広がる格差、進まぬ復興――。神ならぬ政治は、しかと「御覧」になっているであろうか。 」
 
 世界の人々みんな平等に幸せなクリスマスを祝いたいものですね。

追伸その2
 スノーシュー履いて、家の前の雪上を散歩、ぐるり90分、気温-5℃。誰も歩いていない田圃道、私だけのために残してくれた道、一歩一歩かみしめながらの雪上散歩。いいものですよ。

白馬の田んぼ道真っ白な私だけの道

私だけが通った道、一歩一歩雪の中を歩く道


未分類 | 08:51:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒い12月
12月14日 晴れ
昨日から今朝にかけてよく冷え込みました。12月でこんなに寒く、積雪の多い年も珍しいです。9度目の雪国ですが頭脳回路の劣化で昔がどうだったか??忘れていますが、今が寒いとこういう言葉になってしまいます。
 昨日は今年から結成され参加している白馬まめったクラブ(頑張る老人集団)の忘年会で、昼間スノーハープクロスカントリー場で雪上散歩をして、温泉に入り、ホテルのバイキング夕食で楽しいひと時を皆さんと共有していました。
 世代が同じで人生経験豊富な皆さんと和気あいあいと楽しい会話が延々と続きました。

 夜帰って驚いたのは冷え込みが-8℃、これもそうですが、満天の星空、月の明かりがなかったせいと空気が澄みきっているので星がすばらしーーーーーーーい。写真でお見せでないのが残念。寒い中しばし星空を間が目ていました。酔いもさめてきて、おお寒!

 朝、霧氷現象で町中の木々に白い花が咲き、そこいらじゅうで樹氷が見られました。これまた白馬ならではの自然現象で、寒い冬でないとこの素晴らしい景色を見ることができません。
 こんなview pointがいっぱいある、四季がはっきりしている白馬村は私にとっては魅力ある居住地です。

白馬まめったクラブの忘年会

12月14日樹氷と白馬三山

12月14日姫川沿いの樹氷
私のデスクトップ背景画面にさっそく取り入れました。

未分類 | 16:18:42 | トラックバック(0) | コメント(1)
雪が続きます
12月10日 雪
今朝も除雪車の音が聞こえ、「また積もったな!」。仕事とは言え、朝早く除雪車で生活道路を確保してくださっている担当の方に感謝感謝です。
昨日から30cmほど積雪が増えました、今朝は早い目に雪かきを開始、途中で朝食を食べて再開。

30cm+

昨年比較:ドカーーと雪が降り、家の前の雪かきを最初にしたのは12月25日、次の日も降り続き、26日も雪かきしています。


未分類 | 08:35:33 | トラックバック(0) | コメント(1)
降りました、積もりました
12月9日(日曜日)雪
この冬、積雪の第一弾。案の定昨夜からの雪がしっかり積もってくれました。
朝6時前に除雪車の音がしたので、「これは積もったな!」明るくなって起きれば案の定でした。
この寒波2,3日続くような予報です。家の周りの雪かきをしっかり、汗かきながらやらせていただきました。これが結構いい運動になるのです。
40cm積もっています。
 家の正面に見える五竜のゲレンデにはスキーヤーがいっぱい。今日は日曜だから近くの好き者が早速の初滑りのようですね。

さてさてこの冬はどんな雪国生活が待っていることか、楽しみです。がんばるぞーーーーーー。

40cm.jpg

12月9日この冬積雪第一弾


未分類 | 11:24:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒いです
12/8土曜日 雪
今年最初の本格的な寒波襲来です、寒いです。日中のマイナス気温の真冬日。明日の方がさらにと、天気予報が出ています。最初の寒波は特に寒く感じますね。
 今日は8日、八方温泉が半額になる日だったので、八方温泉第一の湯に入ってきました。またこの日はアメリカとの戦争が始まった日ですね。
憲法改正して、自衛隊を国防軍という名に変えたらと言っているやつがいます。そんなことを論ずるより、もっと国内に目を向けてしっかりとかじ取りをしないと、日本本当にダメになってしまいますよ。若い人たちにこれからも日本で楽しい、幸せな生活を続けていきたいと思うような国造りの政策を出してほしいものである。

 積雪は今のところ多くはありません、でも寒いです。明日もがんばるぞーーーーーーー。

追伸
 今外に出たら、結構積もり始めています。朝、初の除雪車がきそうです。

未分類 | 19:06:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
友人と温泉に
12/2(日曜日)
 以前から時々一緒に温泉に行っていろいろな話、特に戦争の時の話や白馬村周辺の昔の様子などを聞かせてもらっているおじいちゃんNKさんと姫川温泉に行ってきました。おじいちゃんは大正8年生まれ、93歳ですが、足腰はしっかりしていいます、私がおじいちゃんの年まで元気で生きる自信は全くありません。
庭木の手入れや野菜や花づくりなど頑張っておられます。私から、またおじいちゃんから「どこか温泉にでも行きましょうか?」という声掛けに快く応じてもらい、3年ほど前っから、時々楽しい温泉旅行をやっています。
 10月には小谷村乗鞍の若栗温泉、今日は11月初め大網峠越えウォーキングで行った小谷村大網近くの姫川温泉に行きました。お互いの背中の流し合い、私の本当の親父は小さい頃に死別しているので、おじいちゃんが親父の代わりです。お客さんが全くいなく、二人の貸切温泉で、本当にゆったりとしたひと時を二人で過ごすことができ、大大満足。温泉の後の北小谷道の駅での昼食もおいしかったです。
 おじいちゃん、まだまだ元気でいてくださいね、また近郊の温泉に行きましょう。

姫川温泉にて

姫川温泉の噴出口


未分類 | 20:17:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
3度目の積雪が。
12/1(土曜日)
 いよいよこの月がやってきました、何かと忙しい最後の月ですね。今朝から三度目になる積雪がありました、いよいよ白馬の里山も雪化粧が本格的になってきそうです。寒さはさほどではありませんが、予報を見れば「曇り一時雪」の予報がここ先10日ほどびっしりと並んでいます。
 今日は昼から豚バラ肉の燻製作りをやりながら、昨日長野の篠ノ井で買い求めてきたリンゴの梱包作業・・・・
  
 寒さがn日々増していく時期です、お体ご自愛のほどを。

未分類 | 13:28:18 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad