■プロフィール

てらかわとしかず

Author:てらかわとしかず
根っからの関西人、サラリーマン人生を卒業し、ここ白馬村に青山見つけたり、健康寿命80を目標に楽しい、充実した田舎暮らしを続けたいと思っています、よろしく。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

いよいよ雪国の始まりか!
11/27(火曜日)雪
 今年二度目の里山の雪化粧です。朝から降り続いて5センチほども積もったかな。天気予報を見ても今週から来週にかけては雪マークがいっぱい。気温も最低気温が0℃付近をうろちょろと。いよいよ白馬村も雪国に突入するのでしょうか?

11.27里山に2度目の雪が

白馬の天気予報


未分類 | 10:43:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
朝の散歩ノルディックウォーキング
11/25(日曜日)快晴
 写真でではお見せできませんが、真っ青な空、真っ白な白馬三山が美しい朝、ポールを握って90分のノルディックウォーキングを楽しんできました。陽だまりを選びながら歩くコースを決め、家の近くを見飽きない白馬三山を眺めながらの朝の散歩。ほんのり背中に汗がにじむ感覚が気持ち悪さではなく、充実感に思うのはこの空間にいるからなのでしょう。
歩きながらいろんなことを考えています、懸案事項のいいアイデアが浮かびます、でも書き留められないので、あまり多く考えないようにしています。
 明日からの天気予報は曇りや雨、みぞれ、雪のマークが混じった予報で今週はウォーキングも出来なさそう。
今朝気持ちよく歩けて、感謝感謝。

未分類 | 09:37:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年最後のバイクラン
11/24(土曜日)曇り時々晴れ
寒さの増す最近、今年最後のバイクランを楽しくやってきました。寒風を切る冷たさはさすが初冬、「寒くて・寒くて、もう走れませんな!」
白沢峠を越えて鬼無里のいろは堂のおやきを買いに行ってきました。片道約20kmの道のり。
滋賀にいる娘の誕生日のプレゼントにおやきを送ってもらうのにいろは堂さんまでバイクランで行ってきました。
11月はいろいろあってバイクに全く乗ってなかったので白沢峠越え、ばてるかなと心配でしたが、OK 以前同様快調で、寒かったが楽しいバイクランでした。
 白沢峠からの北アルプスはこんな様子でした。雪が積もるころになるとこの峠越えは難所の国道に変貌します。

11.24白沢峠

私の大好きなおやきのお店、鬼無里にある「いろは堂」。おやきは私の好みにぴったり、またお店の雰囲気、対応が暖かく大好きなお店です。ぜひ鬼無里に行ったら「いろは堂」のおやきを食べてみてくださいね。
おやきのおいしいお店 いろは堂

おかみさんと一緒に写真を撮ってしまいました、ありがとうございます。
11.24いろは堂にて

下の写真は2004年5月に大女将になるのかな、後ろの写真に写っているお母さんと一緒の写真です。このころからお世話になっている私の大好きなお店です。
2004.5 いろは堂記念撮影


未分類 | 16:18:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
間もなく雪国の白馬村か?
11/22(木曜日)
今日は日中ポカポカと暖かい日で洗濯物もよく乾きました。主婦みたいなコメントですね。
14日の日にドカッと来た雪は消え、初冬のたたずまいが穏やかな気持ちをもたらしてくれている白馬村です。
里山に三度、雪が積もれば根雪になり、雪国に替わるよと地元の方の昔からの季節の言い伝えだそうです。
ペットボトルの湯たんぽで寝るときは暖を確保しての寝支度の最近です。
今日でスポーツクラブの来年度の助成申請の書類作成も終わり、ほっとしているところです。

初冬の白馬村


未分類 | 16:56:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
初雪記録
11/14(水曜日)
 とうとう雪がやってきました、朝起きたら一面の雪、「ひょっとしたら」と思っていた予測が大当たり。この冬の初雪の記録です。11/14 日中も降りやまず4時ころ総合型クラブの卓球教室から帰ってきたら、10cmほど積雪です。車のタイヤ交換(スタッドレスタイヤ)がまだやっていないので、運転は要注意。早急に対処しなくてはね。
 この景色はまた一度解けてしまうことでしょうが、寒い雪の季節が足元までという感じです。

2012.11.14初雪
天気図は典型的な冬型の気圧配置です。
2012.11.14天気図


未分類 | 07:21:40 | トラックバック(0) | コメント(1)
初雪記録
操作ミスで追記のところに本文が載ってしまいました、ごめんなさい。

続きを読むをクリックしてください。

続きを読む >>
未分類 | 16:42:24 | トラックバック(0) | コメント(1)
塩の道 大網峠を超える
11/9(金曜日)小雨から曇り、時々晴れ間覗く曇り空
 総合型クラブのウォークイベントとして塩の道 大網峠越えウォークを行った。小谷村大網神社から大網峠を越え、白池へ、山口関所跡までの約12kmのトレッキング。参加者は総勢27人。
 朝白馬は小雨、天気予報は何とか大丈夫そうだが、決行かやめるかの判断を悩んで、少しはリスクを覚悟で「GO!」判断。結果やってよかった!天気はそんなに崩れることもなく、昼食時は晴れ間も見られ、参加者の皆さんも大変喜んでくださった。
 大網峠を超えるのは結構坂も急で、昔の人々や牛や馬をこの坂を越えて往来していた、昔は生活道路でもっとしっかり整備された道だったのだろう。
私にとっても初めてのコースで、越後側糸魚川方面は標高の関係からか紅葉が素晴らしく、今年最後の紅葉を楽しむこともできました。
今回のウォークは春にも協力願った古道研究家の田中元二さんにガイドをお願いし、塩の道の歴史を楽しい紹介で勉強することもでき、皆さん大満足のイベントになったように思う。
 激しい雨にはならず、楽しいウォーキングがみんなで無事に完歩できたことを感謝・感謝。

 大網地図

11.9塩の道大網峠越えに出発

11.9沢沿いを登っていく塩の道 こんな道を人や牛が往来したのですね

11.9ここが大網峠です

11.9昼食をとった白池、ここも紅葉が素晴らしい

11.9塩の道の道標がところどころに置いてある


11.9大網峠越えて糸魚川方向に下山、まだまだ紅葉が素晴らしく


未分類 | 17:49:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
青木湖の紅葉
11/5(月曜日)
 今年の紅葉はどこに行っても素晴らしい。白馬総合型地域スポーツクラブの里山ノルディックウォーキング教室で青木湖・中綱湖をぐるり一周、約10km、間もなく冬景色になる湖周の最後の紅葉をたっぷり、楽しくウォーキングしてきました。

 aoki1.jpg

aoki3.jpg

aoki2.jpg

aoki4.jpg

今日参加してくださったウォーキング大好きのメンバーです、お疲れさんでした。次回も楽しみに。

aoki5.jpg

 


未分類 | 08:44:21 | トラックバック(0) | コメント(1)
♪冬が来る前に・もう一度山歩き♪
 11/4(日曜)快晴
昨日も天気がよく、今朝も快晴、雪がうっすらと被った白馬連山をまじかに見たいという衝動が昨日からうずき、友人らに声をかけ、今年最後の山歩きをしてきました。五竜ゲレンデを直登し、1676m地蔵の頭まで2時間、快晴のもと気持ちい汗をかきながらの登りを楽しみました。
 途中上の方のゲレンデにクマを目撃、確かにクマでした。それからの登りは「クマどこいった!」のウォッチ連続です。地蔵の頭についたらクマのことは忘れ、青空のもと、暖かいコーヒーを作ってしばし白馬連山の眺めを堪能、至福の時間です。登ってきてよかった!最高! こんな眺めを思い立会ったときに見ることができる幸せは白馬でしかね・・・・・・。

地蔵の頭1676mからの眺め 

眼下に広がる白馬村北城地区 後ろに雨飾山など

根雪になるのかな?左が五竜岳 右が八方尾根

地蔵の頭にて

本当にクマでした、黒い点が動いています。この写真を撮った時は気づかなかったのですが。なんだろうと思ってみていると動くでは!

黒い点に見えるのがクマです、上に行ったら近くにはいませんでした。


未分類 | 22:02:53 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad