■プロフィール

てらかわとしかず

Author:てらかわとしかず
根っからの関西人、サラリーマン人生を卒業し、ここ白馬村に青山見つけたり、健康寿命80を目標に楽しい、充実した田舎暮らしを続けたいと思っています、よろしく。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

4度目の猿倉山荘
9/28(金曜日)晴れ
 昨日に続き朝から快晴、白馬三山がきれいです。今日今年4度目の猿倉山荘までへのバイクランをやりました。
山道は寒いかな!とは思いましたが、天気が良かったので3度目と同じ格好で、いい汗かくことができました。
最期の方ちょっときつかったのですが、結果的に5分短縮になっており、その分、頑張ったからだったようで、満足のランになりました。
 前回写真を撮った山荘のロン毛の兄ちゃんに写真をプレゼントして、しばし閑談して戻りました。
 紅葉の時に最後5回目のランをするつもりです。ご一緒しませんか?


未分類 | 13:20:06 | トラックバック(0) | コメント(2)
久しぶりの見事な北アルプス連峰
9/27(木曜日)晴れ
 久しぶりに快晴の朝、この景色が至福の時を与えてくれます。これなんです・・・・・・・・・。
我が家の前に広がる白馬三山に続く峰々の姿はいつまで見ていても飽きません。
 白馬は今稲刈りが最盛の時期で「アキタコマチやコシヒカリ」の新米をもうすぐ食べることができます。

快晴の白馬村にはこの景色があるのです


未分類 | 22:03:47 | トラックバック(0) | コメント(1)
里山ノルディックウォーキング
9/24(月)曇り
 今日は総合型クラブ 里山ノルディックウォーキング教室で昨年からコースとして歩くようになった小谷村のウッドチップロードを歩きました。
 今日のコースは4コースある小谷村ウッドチップロードの白馬乗鞍・コルチナゲレンデ周辺の2つのコースです。小雨が降ったり、晴れ間が見えたりの微妙な天候でしたが、ウッドチップ上を歩く柔らかさは何とも言えません。秋の紅葉はもう少し先ですが、気持ちいい風があり、緑の林の中を森林浴をしながらの約2時間半のウォーキングでした。満足満足、感謝感謝のひと時でした。何しろ熟熟女7人に囲まれてのウォーキングですもの。
 用事で来れなかったTYさん、THさんへ 次回はご一緒を願っています。
 総合型クラブ 里山ノルディックウォーキング教室 後記開催あと8回やります、ぜひ楽しいウォーキングへの参加をお待ちしています。(クラブマネジャーからの一言でした。)

 参加者の皆さんのウォーキングの様子を写真で紹介します。
白馬乗鞍アルプスロードの蕨平ゲレンデの中を歩く

ウッドチップロードに落ちた今年のどんぐりの実

白馬乗鞍アルプスロードを歩く

コルチナグリーンロードを歩く

蕨平ゲレンデのススキの中で、今日の参加者美女群


未分類 | 23:15:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
若者に交じって卓球
 9/22(土曜日)
 午前中3時間 白馬中学校卓球部の練習に参加して、子供たち(孫年齢?)と一緒に卓球を楽しんでいます。
最近の中学校のクラブ活動は指導者の確保、顧問の先生の不在など多くの問題を抱えています、私が関わっている総合型地域スポーツクラブが地域における中学校のクラブ活動と連携をとって、支えて行ってはどうかという動きが全国的に広がっています、地域の問題として。
 縁あって白馬中学校の卓球部を白馬総合型地域スポーツクラブが少しでもお手伝いできるならと、総合型クラブの卓球教室のメンバー数人が子供たちと一緒に卓球をして、子供たちに元気になってもらおうとしています。
 私も少しは相手になりそうなので、体を動かし、子供たちとのコミニュケーションがとれればと、参加しています。
 結構いい汗流して、いい運動になっています。
 顧問の先生からは大変ありがたい、寺川さんの元気さが子供たちに浸透していってくれればと、歓迎の言葉をいただいています。相手になってくれる子供たちの本音は??????

負けないぞー

顧問の先生とミーティング



未分類 | 21:46:58 | トラックバック(0) | コメント(1)
オリンピック選手の居候
 9/18(火曜日)くもり
 昨日から私が心から応援し、本人もしっかり心を入れてアスリートに徹しているパラリンピック(冬季)の全日本代表選手の佐藤圭一君が全日本合宿の後、我が家で居候して、トレーニングに励んでいます。
 今年でもう3度目かな。なかなかいいやつで昨年あたりから応援しています。
彼は今、avexエイベックス・チャレンジド・アスリートとしてクロスカントリースキー、バイアスロン競技に頑張って、ソチを目指しています。よかったら彼の応援団になってあげてください。どんなスポーツでも応援してもらえるのは本当に心強いものです。
ソチパラリンピック日本代表選手の佐藤圭一君
 
彼の公式ブログです。
佐藤圭一ブログ

 今日昼からトレーニングのサポートで私が先日バイクランで登って行った白沢峠まで、彼はローラースキーで、私は車で前後しながら伴走しました。
 私のバイクランより早く登って行きますよ・・・・・・。悔しい・・・・。減量しないと・・・・・。
ということで白沢峠でのツーショットを載せました。

白沢峠にて


 ちなみに私の今朝のバイクランは青木湖3周でした。
次回をお楽しみに。

未分類 | 21:11:10 | トラックバック(0) | コメント(1)
三度目の猿倉荘
9/12(水曜日)晴れ 山はガスが架かっています
 今年三度目の猿倉荘(白馬岳への登山口、標高1250m)へのバイクランをやってきました。標高差500m(東京スカイツリー634mまではいきませんね)を汗をかきながら登って行きます。木陰の中を登って行くのでそうきつさは感じませんが、登り切った時の達成感、満足感は何とも言えません。ここに休憩なしで来れるかどうかが私にとっての健康のバロメーターです。今日もOK!!!!.
 山荘の兄さんたちとしばし閑談。くだりはあっという間のおびなたの湯。
 年内にもう2回くらい来たいね、紅葉時期のこの道もいいですよね、一緒に走ってみませんか?

山荘の兄ちゃんに撮ってもらった一枚、元気で頑張っていますねと励ましの言葉を。


未分類 | 15:13:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
私の仕事を少し紹介しましょう
9/10(月)
 白馬に来て3年ほどしてある方の誘いで、白馬村で設立の動きを始めていた「白馬総合型地域スポーツクラブ」のお手伝いをするようになり、今ではそのクラブのマネジャーとして、クラブの事業運営にどっぷりと関わっています、そこでのいろいろな方との繋がりがは私の白馬村で過ごすための柱になっているのは事実です。

 白馬村から南に30kほどのところにある街、池田町で私たちと同じ総合型スポーツクラブの設立、事業展開を始めています、今日はその池田町でクラブの方々とそれに加え、松本大学・スポーツ健康学科の教授、学生さんと今後連携を図って活動していきましょうといろいろ議論する機会が設けられ、その打ち合わせに、われらのクラブの会長と一緒に行っていました。

池田町総合型クラブで話し合いをした方々

今全国で総合型地域スポーツクラブが地域の活性化の展開の中で活動されています、長野県下でも80近いクラブが動いています、いろいろ問題も抱えながら活動しています。
 私の少し自信のあるパソコンIT技術の分野でクラブに貢献できています、これからも元気で自分の健康もこのクラブで確保しながら活躍できたらなあと思っています。
 クラブのURLを示しておきますので、のぞいてみてください。
白馬総合型地域スポーツクラブ
日々のクラブの活動を事務局の女性がブログででも紹介をしています。
白馬総合型地域スポーツクラブBLOG

未分類 | 21:17:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
早朝バイクラン頑張ってまーーーす
9/7(金曜日)
今朝は我が家からR406まで登り、406を走って白沢峠まで。このコースは白馬高校のクロスカントリースキー部の朝練コースで、子供たちの方が私より速く登っていきますよ。ガクーー。白沢峠は標高1100mで、350mの落差を登っていくわけです。最近よく走っているせいか、昨年同じ道を走った時と比べ、楽に走ることができた気がしています。
堀之内から登って、ここR406に到着ここから長野へ406を
白沢峠まで登ってきました、ここからの眺めも白馬を代表する眺望スポット。お楽しみください。
白沢峠から望む北アルプス後立山連峰の一望
この画像私はデスクトップの背景にしています、ご希望があれば、大きい画像でお渡しします。連絡を。
五竜岳

八方尾根に続く不帰峰・白馬槍ヶ岳

白馬市街、大出の方下っていく途中に見える鹿島槍ヶ岳、爺が岳
鹿島槍ヶ岳、爺が岳と神城沢渡地区

白馬市街へに続く道

峰方を通って白馬に向かう406号線、道幅も広くなりきれいになりました、積雪時は長野市から白馬に向かう難所の国道でしたが、良くなりました。
 約2時間ちょっとのバイクラン、今朝の晴天下で爽快に走れてことに感謝感謝です。

未分類 | 14:30:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
ちょっとづつ秋の気配が・・・
 9/4(火曜日) 
毎年9月になるとこのピンクのツリフネソウが道端に、休耕田に蒔いたそばが小さな白い花を
咲かせます。
船の形そっくりの花弁を細い糸で吊るしたようなツリフネソウ、黄色のものもある。
そばの花は近くで見ると本当にかわいい花です、県中央部飯田の方には赤い花をつけるものも。
美味しいお蕎麦の実をつけてくれるまでもう少し。秋の新そばが・・・・・・

 そんな風景が見られるようになり、ちょっとづつ秋がやってこようとしている
白馬村の今日この頃。

ツリフネソウ

蕎麦の花


未分類 | 19:29:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
馬鹿だねーーー
9/2(日曜日)
今朝もバイクランで青木湖に行き、木漏れ日の道、湖の青木湖独特の深緑色、石仏群を
デジカメで撮りながら走ろうと勇んで家を出ました。
 いざカメラのシャッターを押したら、「メモリーカードが入っていません」という
メッセージ、・・・・馬鹿だなーーー。

 信濃木崎夏期大学、カヌー体験した木崎湖まで足を延ばしてバイクラン楽しみました。
また近々に写真載せますね。

 帰りにスノーハープクロスカントリー場で行われている白馬村村民運動会に。
 私がボランティアしている「白馬里山塾」が出店をやっていたので、運動会を
見ながら少しお手伝い。塾のTTさん、YSさんと久しく閑談。

 こんな一日のスタートでした。

未分類 | 11:00:54 | トラックバック(0) | コメント(1)

FC2Ad